京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up27
昨日:45
総数:455496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

6年生のみなさんへ

新しい宿題プリント「がんばれ!神川の子」は進んでいますか。

6年生の単元で難しいと思いますが,教科書を見て

できるところを進めていきましょう。


きっと,「難しいなぁ〜」と思っている多いと思います。

また,学校でやるので,プリントをできるところを

進めておいてくださいね。



学習をするときに参考になるインターネットのページです。

よかったら使ってみてくださいね。


【国語】 音読が聞けます

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...



【算数】 ヒントが見れます

https://wakuwakumath.net/pages/y_grade06.html


【社会】

(社ー1・2)「日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

(社−4)「国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

(社−5)「平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...


6年生のみなさんへ 1分間勝負!!

本日の1分間勝負!!


第1ラウンド!

「チョウ」と読む漢字をたくさん書きましょう。


よーいどん!!


M先生は6個,Y岸先生は7個,S鹿先生は5個という結果でした・・・


Y先生は,去年の学年目標「挑む」の「挑」を見つけていました!さすがです!



では,このまま第二ラウンド!

今書き出した,「チョウ」の漢字を使って熟語をたくさん考えましょう。

同じ漢字を使ってもいいです。


よーいどん!



M先生は6個,Y先生も6個,S先生は10個!!


M先生は6個の沼から抜け出せないようです・・・

みなさんは,いくつ書き出せましたか?いろんな漢字を使ってみてくださいね。



さて,今日書き出した漢字をみて,形に着目してみましょう。


例えば・・・


長・張・帳の3つ。「長」の部分が共通しています。


国語の教科書P36 の「漢字の形と音・意味」の学習ですね。


他にもどんな漢字があるかなあ・・・。

画像1

6年生のみなさんへ

すこし過ぎてしましましたが,この前の5月9日,

毎年5月の第2土曜日は何の日か知っていますか?


実は「世界フェアトレード・デー」という日でした。

そして,5月はフェアトレード月間となっています。



でも,「フェアトレードって何だろう?」

「そんなこと聞いたことない…」という人もいますね。


実は,身近なところにあってコーヒーやチョコレートなどに

フェアトレードマークがついているものもあります。見たことありますか?


フェアトレードというものは,作る人にも食べる人にもみんなにやさしいものです。



チョコレートやコーヒーなどのもとになる材料は,外国で作られています。


その外国でチョコレートの元になるカカオやコーヒー豆などを作っている農家の人々は,

安いお給料で大変な作業をしています。

この状況を改善しようと考えられたのが,

フェア(公正)トレード(貿易)というものです。


農家の人々が納得のいくお給料をもらって,

安全に作業できるようにしています。



みなさんがいつも食べているチョコレートやコーヒーなどは

実は世界の人々とつながっていますよ。


時間がある今だからこそ,そういうことにも目を向けてみるのもいいですね。


https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/co...

6年生のみなさんへ

今日の1分間勝負!!

今回は,「ごんべん」の漢字です。

みなさんは,いくつかけるでしょうか・・・。


M先生は6個,Y先生は5個,M中先生は7個

ゲスト出演!H田先生は9個!!でした。


さて,漢字を書きだしたら,第二ラウンド!


この漢字を使って熟語を考えましょう!

いくつ考えられるかな・・・


他にも,

熟語の意味を調べたり,

他の「ごんべん」を調べたり,


学習はどんどん広がりますね。


楽しく学習していきましょう。

画像1画像2画像3

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
土日は,週末チャレンジできましたか?

みなさんは,どのくらいできたでしょうか・・・?

S先生は,すべてクリア!

真ん中には,スパイスカレーを作ると難題??にしましたが

無事においしいのができましたよ。


新しい宿題も,頑張って取り組めているでしょうか


国語の「帰り道」はもう読みましたか。


律と周也,「言葉」に対して正反対の二人。

すれ違ってしまった二人でしたが・・・



そんな「帰り道」に出てくる二人。

6年生の先生たちで,「自分はどっち派?」という話をしました。


3人は「律」派,1人は「周也」派と話していました。

さて,どの先生がどっちだったのでしょうかね・・・。



みなさんも,そうやって「自分はどっちに似ているかな。」と

考えながら読んでいくこともできますね。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
今日はとてもあたたかく,もう半袖で過ごしている人もいるかもしれませんね。


学校では,新しい花がどんどんキレイに咲いています。

去年,栽培委員会の人たちが頑張って植えて,水やりをしてくれていた花たちです。

去年の頑張りが,今ちょうどきれいな花を咲かせています。

花がきれいに咲いていると,なんだか優しい気持ちになれるし,

「きれいだな」と毎日楽しむことができます。

たくさんの人に見てほしいです。


栽培委員会のみなさん,ありがとう。

6年生のみなさんへ

〜先生からの挑戦状〜


都道府県クイズ!

3つのヒントからどこの都道府県か考えましょう。


1,ゆかりの人物は,平清盛(歴史の授業で出てくるよ!)

2,有名な場所は,厳島神社,○○ドーム

3,Y先生の好きなスポーツチームがある


正解は・・・







広島県でした!瀬戸内海に面していて,工業・商業が盛んです。

広島風お好み焼きやカキ,もみじ饅頭などおいしいものもたくさんあります。

素敵な場所も,おいしい料理もたくさんある,広島県です。


みなさんは行ったことがありますか?

6年生のみなさんへ

今日は,1分間勝負!!

「さんずい」のつく漢字がいくつかけるかな?!


M先生たちもチャレンジしましたよ!


なんと・・・!!

1組のM先生は 6つ!

3組のM先生は 4つ! という結果でした。

「意外と書けなかったなあ・・・」「こんな漢字もあるか!」と!



みんなはいくつかけるかな?
画像1画像2画像3

6年生のみなさんへ

さてさて,ゴールデンウィークも終わって・・・

のんびり過ごしているのでしょうか?

だらりと過ごしているだけではもったいない!

この週末は,「週末チャレンジ!」に取り組んでみるのはどうですか?

ぜひ!みんなでやってみましょう。

学校来た時に教えてくださいね。

画像1

6年

みなさん,月は見たことがありますか。


「あるある!」「夜に見える!」「昨日見た!」



きっとありますよね。


では,いつ,どんなとき見たことがありますか。



夜?満月?三日月?半分に欠けてる?見えない時もあるよ〜?


え?朝にも見たことがある?



身近にある月ですが,なぞに包まれている部分もたくさんあります。




新しい宿題では,その月についての学習も入っています。



5月15日〜18日には必ず観察してくださいね。

(詳しくはプリントを読んでください。)


観察日じゃない日も,ぜひ月を見つけてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp