京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up6
昨日:45
総数:455475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

5・6年生のみなさんへ

新しいミシンが届いたので,5・6年の先生たちで

一生懸命に練習しました。

「新しいミシンや!」

「ここに下糸を通して・・・」

「全然,下糸が出てこない!」

先生たちも悪戦苦闘しながら頑張りましたよ。

みなさんとまたミシンを

使って学習する日を楽しみにしています・・・
画像1
画像2
画像3

6年みなさんへ

18日から久しぶりに学校に登校している子がいます。
最近の様子をみんなで話したり,宿題のことを話したり・・・
1時間だけですが,登校してきた人たちと楽しく過ごしています。


お家でどんなことをしているか聞いていると,
「お家のお手伝い!家事!」という子がたくさんいました。


洗たくものを干す,たたむ,しまうこと,

リビングのそうじ,お皿洗い,ペットのお世話など・・・


家族のために自分にできることを探して頑張っていて素敵ですね。

ちょうど,第2回目「がんばれ!がんばれ!神川の子」の
家庭科の宿題プリントに家の仕事で自分にできることを
考えるプリントがあります。
友達の様子を参考にしてみてもいいかもしれませんね。

6年生のみなさんへ

音楽のM田先生からの挑戦状 パート2


なんの曲になるでしょうか?

暗号のヒントは「ドレミファソラシド」

みんなの知っている曲ですね♪


分かった人はリコーダーで演奏してみたり,

歌ってみたり,続きを書いてみたり・・・

自分で挑戦してみてくださいね。
画像1

6年生のみなさんへ

「がんばれ!神川の子」第1回目の宿題は無事に終わりましたか?


15日〜18日の期間で理科の観察の宿題がありました。

特に土曜日は雨も降っていて,あいにくのお天気だったので

「曇りだったからあんまり見れなかった。」という子もいました。


できる限りで大丈夫です。

見えなくても,観察の仕方を確認しておきましょう。

6年生のみなさんへ

新しい宿題をさっそく取り組んでいる人もいるでしょうか。

今回も,6年生の学習を進める宿題になっています。

難しい内容にはなっていますが,

最初から全部あきらめたらできません。

まずは,やってみましょう。

やってみて,できなくても大丈夫です。

また,学校でみんなと考えていきましょう。

そのための学習ですね。


算数のヒントになるサイトです。

https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html


この土日は雨模様・・・。

Stay Home(ステイホーム)で宿題日和ですね・・・

6年生のみなさんへ

さっそく新しい宿題を取り来ていただき,

ありがとうございます。


新しい宿題の中に音楽のリコーダーの練習があります。

今回は,「ラバーズコンチェルト」という曲です。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


ここからお手本の演奏がきけます。

主せん律,メロディーラインがリコーダーになってます。

久しぶりにリコーダーにふれてみてくださいね。


音を出すことが難しい人もいるかもしれません。

そんな人は,指の動きだけでも大丈夫ですよ。


最後に,この前の音楽の先生M先生からのチャレンジ問題の答えです。


みなさんは,解読できましたか?

第2弾も後日ありますよ〜お楽しみに♪
画像1

6年生のみなさんへ

6年生の学習で,ある花を使います。

先生たちはギラギラとまぶしい日差しの中,びゅうびゅうと強風の中

一生懸命に種まきをしました。


みんなも一度は育てたことのある植物だと思いますよ。

どんな花かお楽しみに。学習で使える日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

1分間勝負!!

本日は,「うかんむり」の漢字集め!


M先生4個,Y先生7個!!,s先生5個という結果でした。

「宇宙」なら2つかけたなぁ,宿って漢字もあったな!と

やっぱりみんなで振り返りをする先生たちでした。




さて,この学習は国語の教科書37ページにのっています。

「同じ部分と意味」の学習ですね。

漢字を書きだした後,部分が表す意味を考えた後,

国語辞典で確かめてみましょう。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
この2枚の写真・・・


どちらか好きな方1枚を選んで,

自分なりのお話づくりにチャレンジ!



登場人物は誰がいるかな・・・

どんな終わり方をしようかな・・・

どんな出来事があれば盛り上がるかな・・・

始まり方はどうしようかな・・・など


1枚の写真から想像力をふくらませて

お話づくりたまにはしてみませんか。


他にも,好きな本やマンガの続きを

自分オリジナルストーリーで考えることもできますね。

6年生のみなさんへ

音楽の宿題も出ていますね。

どんな歌か聞けますよ。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

「おぼろづきよ」「明日という大空」の2曲です。


音楽のM田先生から特別問題です!

みんなの知っている歌になりますよ〜



画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp