![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:458750 |
6年生卵の賞味期限が切れてしまいそう!ということで, S先生は,昨日たくさんのゆで卵を作りました。 真ん中だけ半熟,周りが少し硬いのが好きなのですが, なかなかいい感じに作れません・・・。 失敗ばかりです。 みなさんはどんなゆで卵が好きですか。 「じぶん好みのゆで卵を作ろう」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... ゴールデンウィークにお家の人と一緒に じぶん好みのゆでたまご作ってみませんか。 6年![]() ある子が 「先生,チューリップっておしべとめしべはっきりわかるな!」と発見してくれました。 5年生の時には,アサガオでおしべとめしべの学習をしました。 学習したことがつなげられることはいいですね。 みなさんも,学習したことと生活をつなげてみましょう。 6年
バス停通りを通っていると,ハナミズキやパンジー,赤のつつじなど美しい花がたくさん咲いていました。
桜も菜の花も終わってしまったけれど,また新しい花も素敵に咲いていていいですね。 最近は,お家にいることも多いですが,いつもと違うことを探したり,やってみたりするのも面白いですよ。 〜先生からのミッション〜 「昨日とちがうことにチャレンジしよう!」 なんでもいいですよ。 昨日と違う自主勉強をしたり,掃除をしたり,家の仕事をしてみたり・・・。 ちょっとお昼寝してみたり,ゲームの時間を少なくしてみたり, 家の前でなわとびしたり,ストレッチをしてみたり・・・。 昨日とちがうこと,いつもとちがうことにチャレンジしてみましょう! どんなことにチャレンジしたかは,また学校が始まったら教えてくださいね。 6年 前回の答えは・・・
1,はだ(肌)
2,血 3,心 でした。自主勉強でも慣用句の意味を調べてみてくださいね。 まだまだ体の部位を使った慣用句もありますよ・・・。 6年
自主学習では,算数や国語など教科の復習もできます。
でも,時々自分で調べ学習をしたり,物語を書いてみたりしてもいいかもしれませんね。 その時には,しっかりめあてをもってできると楽しい自主勉強になります。 例:起承転結に気を付けて4コマ漫画を描いてみよう。 忍者の歴史について調べよう (先生は最近,忍者のマンガを読み始めて気になっています。) 好きな歌詞を視写して,意味を調べよう。 など いつもと違うことにチャレンジするのも時にはいいですよ。 〜先生からの挑戦状2〜 □の中には体の部分が入ります。 体の部分を使った慣用句を完成させよう。 1□ が合う。 □ 身はなさず。 □ 寒い。 2□ も涙もない。 □ が騒ぐ。 □ がつながる。 3□ をおににする。 □ ここにあらず。 □ 置きなく。 答えは・・・ 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ
休校となり約2週間がたちましたね。 みなさん元気ですか? お家でどんなことをしているのでしょうか? 宿題は進んでいますか? 新しい宿題ももらったと思います。 1日1日コツコツと学習を進めていきましょう。 さて,そろそろ「自主学習なにしよう?」と考えている子も多いかなと思います。 そんな時は,自分で楽しい問題を作ってみるのはどうでしょうか? 4・5年生の国語の教科書の「ことば」のページで考えることができますよ。 〜〜 先生からの挑戦状 〜〜 4年生の「いろいろな意味をもつ言葉」からの出題です。 Q1.□には同じ言葉が入ります。なんという言葉がはいるでしょうか? ・卒業式に □ ・結果が □ ・顔に □ ・漁に □ 答えは・・・ 「でる」でした。みなさんできましたか? こんな風に自分でも「あがる」や「みる」という言葉を使って 問題を作ってみても面白いかもしれませんね。 |
|