![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:53 総数:459455 |
6年生のみなさんへ
さっそく新しい宿題を取り来ていただき,
ありがとうございます。 新しい宿題の中に音楽のリコーダーの練習があります。 今回は,「ラバーズコンチェルト」という曲です。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ここからお手本の演奏がきけます。 主せん律,メロディーラインがリコーダーになってます。 久しぶりにリコーダーにふれてみてくださいね。 音を出すことが難しい人もいるかもしれません。 そんな人は,指の動きだけでも大丈夫ですよ。 最後に,この前の音楽の先生M先生からのチャレンジ問題の答えです。 みなさんは,解読できましたか? 第2弾も後日ありますよ〜お楽しみに♪ ![]() 6年生のみなさんへ
6年生の学習で,ある花を使います。
先生たちはギラギラとまぶしい日差しの中,びゅうびゅうと強風の中 一生懸命に種まきをしました。 みんなも一度は育てたことのある植物だと思いますよ。 どんな花かお楽しみに。学習で使える日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
1分間勝負!!
本日は,「うかんむり」の漢字集め! M先生4個,Y先生7個!!,s先生5個という結果でした。 「宇宙」なら2つかけたなぁ,宿って漢字もあったな!と やっぱりみんなで振り返りをする先生たちでした。 さて,この学習は国語の教科書37ページにのっています。 「同じ部分と意味」の学習ですね。 漢字を書きだした後,部分が表す意味を考えた後, 国語辞典で確かめてみましょう。 6年生のみなさんへ![]() ![]() どちらか好きな方1枚を選んで, 自分なりのお話づくりにチャレンジ! 登場人物は誰がいるかな・・・ どんな終わり方をしようかな・・・ どんな出来事があれば盛り上がるかな・・・ 始まり方はどうしようかな・・・など 1枚の写真から想像力をふくらませて お話づくりたまにはしてみませんか。 他にも,好きな本やマンガの続きを 自分オリジナルストーリーで考えることもできますね。 6年生のみなさんへ
音楽の宿題も出ていますね。
どんな歌か聞けますよ。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 「おぼろづきよ」「明日という大空」の2曲です。 音楽のM田先生から特別問題です! みんなの知っている歌になりますよ〜 ![]() 6年生のみなさんへ
新しい宿題プリント「がんばれ!神川の子」は進んでいますか。
6年生の単元で難しいと思いますが,教科書を見て できるところを進めていきましょう。 きっと,「難しいなぁ〜」と思っている多いと思います。 また,学校でやるので,プリントをできるところを 進めておいてくださいね。 学習をするときに参考になるインターネットのページです。 よかったら使ってみてくださいね。 【国語】 音読が聞けます https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 【算数】 ヒントが見れます https://wakuwakumath.net/pages/y_grade06.html 【社会】 (社ー1・2)「日本国憲法」 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... (社−4)「国民主権」 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... (社−5)「平和主義」 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... 6年生のみなさんへ 1分間勝負!!
本日の1分間勝負!!
第1ラウンド! 「チョウ」と読む漢字をたくさん書きましょう。 よーいどん!! M先生は6個,Y岸先生は7個,S鹿先生は5個という結果でした・・・ Y先生は,去年の学年目標「挑む」の「挑」を見つけていました!さすがです! では,このまま第二ラウンド! 今書き出した,「チョウ」の漢字を使って熟語をたくさん考えましょう。 同じ漢字を使ってもいいです。 よーいどん! M先生は6個,Y先生も6個,S先生は10個!! M先生は6個の沼から抜け出せないようです・・・ みなさんは,いくつ書き出せましたか?いろんな漢字を使ってみてくださいね。 さて,今日書き出した漢字をみて,形に着目してみましょう。 例えば・・・ 長・張・帳の3つ。「長」の部分が共通しています。 国語の教科書P36 の「漢字の形と音・意味」の学習ですね。 他にもどんな漢字があるかなあ・・・。 ![]() 6年生のみなさんへ
すこし過ぎてしましましたが,この前の5月9日,
毎年5月の第2土曜日は何の日か知っていますか? 実は「世界フェアトレード・デー」という日でした。 そして,5月はフェアトレード月間となっています。 でも,「フェアトレードって何だろう?」 「そんなこと聞いたことない…」という人もいますね。 実は,身近なところにあってコーヒーやチョコレートなどに フェアトレードマークがついているものもあります。見たことありますか? フェアトレードというものは,作る人にも食べる人にもみんなにやさしいものです。 チョコレートやコーヒーなどのもとになる材料は,外国で作られています。 その外国でチョコレートの元になるカカオやコーヒー豆などを作っている農家の人々は, 安いお給料で大変な作業をしています。 この状況を改善しようと考えられたのが, フェア(公正)トレード(貿易)というものです。 農家の人々が納得のいくお給料をもらって, 安全に作業できるようにしています。 みなさんがいつも食べているチョコレートやコーヒーなどは 実は世界の人々とつながっていますよ。 時間がある今だからこそ,そういうことにも目を向けてみるのもいいですね。 https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/co... 6年生のみなさんへ
今日の1分間勝負!!
今回は,「ごんべん」の漢字です。 みなさんは,いくつかけるでしょうか・・・。 M先生は6個,Y先生は5個,M中先生は7個 ゲスト出演!H田先生は9個!!でした。 さて,漢字を書きだしたら,第二ラウンド! この漢字を使って熟語を考えましょう! いくつ考えられるかな・・・ 他にも, 熟語の意味を調べたり, 他の「ごんべん」を調べたり, 学習はどんどん広がりますね。 楽しく学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() ![]() みなさんは,どのくらいできたでしょうか・・・? S先生は,すべてクリア! 真ん中には,スパイスカレーを作ると難題??にしましたが 無事においしいのができましたよ。 新しい宿題も,頑張って取り組めているでしょうか 国語の「帰り道」はもう読みましたか。 律と周也,「言葉」に対して正反対の二人。 すれ違ってしまった二人でしたが・・・ そんな「帰り道」に出てくる二人。 6年生の先生たちで,「自分はどっち派?」という話をしました。 3人は「律」派,1人は「周也」派と話していました。 さて,どの先生がどっちだったのでしょうかね・・・。 みなさんも,そうやって「自分はどっちに似ているかな。」と 考えながら読んでいくこともできますね。 |
|