京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up72
昨日:80
総数:459389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

6年生のみなさんへ

音楽のM田先生からの挑戦状 パート2


なんの曲になるでしょうか?

暗号のヒントは「ドレミファソラシド」

みんなの知っている曲ですね♪


分かった人はリコーダーで演奏してみたり,

歌ってみたり,続きを書いてみたり・・・

自分で挑戦してみてくださいね。
画像1

6年生のみなさんへ

「がんばれ!神川の子」第1回目の宿題は無事に終わりましたか?


15日〜18日の期間で理科の観察の宿題がありました。

特に土曜日は雨も降っていて,あいにくのお天気だったので

「曇りだったからあんまり見れなかった。」という子もいました。


できる限りで大丈夫です。

見えなくても,観察の仕方を確認しておきましょう。

6年生のみなさんへ

新しい宿題をさっそく取り組んでいる人もいるでしょうか。

今回も,6年生の学習を進める宿題になっています。

難しい内容にはなっていますが,

最初から全部あきらめたらできません。

まずは,やってみましょう。

やってみて,できなくても大丈夫です。

また,学校でみんなと考えていきましょう。

そのための学習ですね。


算数のヒントになるサイトです。

https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html


この土日は雨模様・・・。

Stay Home(ステイホーム)で宿題日和ですね・・・

6年生のみなさんへ

さっそく新しい宿題を取り来ていただき,

ありがとうございます。


新しい宿題の中に音楽のリコーダーの練習があります。

今回は,「ラバーズコンチェルト」という曲です。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


ここからお手本の演奏がきけます。

主せん律,メロディーラインがリコーダーになってます。

久しぶりにリコーダーにふれてみてくださいね。


音を出すことが難しい人もいるかもしれません。

そんな人は,指の動きだけでも大丈夫ですよ。


最後に,この前の音楽の先生M先生からのチャレンジ問題の答えです。


みなさんは,解読できましたか?

第2弾も後日ありますよ〜お楽しみに♪
画像1

6年生のみなさんへ

6年生の学習で,ある花を使います。

先生たちはギラギラとまぶしい日差しの中,びゅうびゅうと強風の中

一生懸命に種まきをしました。


みんなも一度は育てたことのある植物だと思いますよ。

どんな花かお楽しみに。学習で使える日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

1分間勝負!!

本日は,「うかんむり」の漢字集め!


M先生4個,Y先生7個!!,s先生5個という結果でした。

「宇宙」なら2つかけたなぁ,宿って漢字もあったな!と

やっぱりみんなで振り返りをする先生たちでした。




さて,この学習は国語の教科書37ページにのっています。

「同じ部分と意味」の学習ですね。

漢字を書きだした後,部分が表す意味を考えた後,

国語辞典で確かめてみましょう。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
この2枚の写真・・・


どちらか好きな方1枚を選んで,

自分なりのお話づくりにチャレンジ!



登場人物は誰がいるかな・・・

どんな終わり方をしようかな・・・

どんな出来事があれば盛り上がるかな・・・

始まり方はどうしようかな・・・など


1枚の写真から想像力をふくらませて

お話づくりたまにはしてみませんか。


他にも,好きな本やマンガの続きを

自分オリジナルストーリーで考えることもできますね。

6年生のみなさんへ

音楽の宿題も出ていますね。

どんな歌か聞けますよ。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

「おぼろづきよ」「明日という大空」の2曲です。


音楽のM田先生から特別問題です!

みんなの知っている歌になりますよ〜



画像1

6年生のみなさんへ

新しい宿題プリント「がんばれ!神川の子」は進んでいますか。

6年生の単元で難しいと思いますが,教科書を見て

できるところを進めていきましょう。


きっと,「難しいなぁ〜」と思っている多いと思います。

また,学校でやるので,プリントをできるところを

進めておいてくださいね。



学習をするときに参考になるインターネットのページです。

よかったら使ってみてくださいね。


【国語】 音読が聞けます

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...



【算数】 ヒントが見れます

https://wakuwakumath.net/pages/y_grade06.html


【社会】

(社ー1・2)「日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

(社−4)「国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

(社−5)「平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...


6年生のみなさんへ 1分間勝負!!

本日の1分間勝負!!


第1ラウンド!

「チョウ」と読む漢字をたくさん書きましょう。


よーいどん!!


M先生は6個,Y岸先生は7個,S鹿先生は5個という結果でした・・・


Y先生は,去年の学年目標「挑む」の「挑」を見つけていました!さすがです!



では,このまま第二ラウンド!

今書き出した,「チョウ」の漢字を使って熟語をたくさん考えましょう。

同じ漢字を使ってもいいです。


よーいどん!



M先生は6個,Y先生も6個,S先生は10個!!


M先生は6個の沼から抜け出せないようです・・・

みなさんは,いくつ書き出せましたか?いろんな漢字を使ってみてくださいね。



さて,今日書き出した漢字をみて,形に着目してみましょう。


例えば・・・


長・張・帳の3つ。「長」の部分が共通しています。


国語の教科書P36 の「漢字の形と音・意味」の学習ですね。


他にもどんな漢字があるかなあ・・・。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp