![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:33 総数:461025 |
角柱の体積を求める公式を考えよう![]() ![]() ![]() 発表用のホワイトボードに,自分の考えた式と答えを書くだけでなく, 吹き出しを使って式の意味を書いたり,サッと図を描いたりして,聞く人に分かりやすく 説明することができました。 また,たくさんの子どもたちが,友だちの発表を聞いた後に,自分の言葉で発表することに挑戦していました。 持久走に取り組んでいます!!
体育の学習では,持久走に取り組んでいます。
『いいペースで走れてるよ!!その調子!!』や 『最後までがんばれ!!しっかり!!』などの応援する声が 飛び交っています。 苦手なことやしんどい事からも逃げず,最後までやり抜く姿を 見ることができました。 ![]() ![]() 朗読会をしよう![]() ![]() 教材文の宮沢賢治作の『やまなし』をもとにして,すぐれた表現を味わいながら 読み,自分なりの思いや考えをもち,そのことを朗読で表現して聞く人に伝えます。 前回の授業で友達と聞き合い,交流した意見を活かして朗読会を行いました。 子どもたちそれぞれが,思い思いの表現でしっかり読むだけでなく,友達のいいところを 見つけて伝え合っていました。 |
|