![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:35 総数:459054 |
なかまの日![]() ![]() 実際にハングル文字で言葉を書いたり、ユンノリをしたりして、韓国・朝鮮の文化に触れました。 色合いひびき合い![]() ![]() 指でたたいたり、こすったりして、鮮やかな作品をたくさん作ることができました。 ものの温度と体積![]() ![]() 初めは、枠の中を通っていた金属の玉ですが、温めることで、通らなくなりました。そして、冷やすと再び枠の中を通り抜けました。 子どもたちは、これらの現象を見て、たくさんの考察をすることができました。 4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜4![]() ![]() 見学してもっと知りたくなったこと、疑問に思ったことなどを解決していけたらと思います。 今日はたくさん歩いたので、ゆっくり休んでください。 4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜3![]() ![]() インクライン、発電所、田辺朔郎像、水路閣など、資料で見たものを実際に見て、「あっこれや!」と声を上げていました。 4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜2![]() ![]() ![]() しっかりおいしく食べました。 お昼に時間があったので、動物園の中も見学しました。 いろいろな動物の姿を楽しんでいました。 4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水記念館では、琵琶湖疏水とは何か、どのように作られたのか、だれがどのように関わったのかなどが資料で詳しく展示されていました。 また、映像で琵琶湖の水がどのように京都に運ばれてきているのかを知ることができました。 4年 図工「カードで伝える気持ち」![]() ![]() ![]() しかけを作って、思い思いのカードを作っていました。 4年 食育〜噛むこと〜![]() そのあとの給食では、30回しっかり噛むことを意識して食べていました。 4年 自転車教室2![]() ![]() ![]() |
|