![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:80 総数:459319 |
4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜3![]() ![]() インクライン、発電所、田辺朔郎像、水路閣など、資料で見たものを実際に見て、「あっこれや!」と声を上げていました。 4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜2![]() ![]() ![]() しっかりおいしく食べました。 お昼に時間があったので、動物園の中も見学しました。 いろいろな動物の姿を楽しんでいました。 4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水記念館では、琵琶湖疏水とは何か、どのように作られたのか、だれがどのように関わったのかなどが資料で詳しく展示されていました。 また、映像で琵琶湖の水がどのように京都に運ばれてきているのかを知ることができました。 4年 図工「カードで伝える気持ち」![]() ![]() ![]() しかけを作って、思い思いのカードを作っていました。 4年 食育〜噛むこと〜![]() そのあとの給食では、30回しっかり噛むことを意識して食べていました。 4年 自転車教室2![]() ![]() ![]() 4年 自転車教室![]() ![]() 警察の方や地域の方、PTAの方にお手伝いいただき、子どもたちが安全に自転車に乗れるように、実技の学習をしました。 自転車に乗る前には、右後方を確認することや、見通しの悪い交差点では、2度止まって曲がることなど、今までしていなかったこともたくさんあったようです。 学んだことを生かして、自転車に乗ってほしいです。 4年 書写![]() ![]() ![]() 上と下のバランスを取るのが難しそうでした。 始筆、終筆を意識することが少しずつできるようになってきました。 4年 図工「カードで伝える気持ち」![]() ![]() 思い思いに色を選び、仕組みを作り、あげる人のことを考えて作っています。 4年 国語「学級会」![]() ![]() 司会グループが話を進め、参加者全員で話し合います。 みんなで話し合うことに意欲的に取り組んでいました。 |
|