京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up38
昨日:73
総数:462143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

走り高跳び

画像1画像2
体育の学習で、走り高跳びをしました。

自分のめあてを持ち、学習に取り組みました。

子どもたちの中では、特に助走するときのリズムを意識して挑戦していました。

日が経つことに記録が伸びていき、子どもたちも達成感を得ることができました。

アイマスク体験

画像1画像2
総合の学習で、目が不自由とはどういうことなのか、アイマスクを使って体験しました。

体験を通して、階段にある手すりや周りの声掛けの重要性に気づくことができました。

今回はいつも通る場所を歩きましたが、知らない土地だったら不便なことも多いのではないかとふりかえりに記入する子がいました。

4年 ヒレカツの日

画像1画像2
給食感謝の日の給食は、ヒレカツでした。
1枚1枚ころもをつけて揚げていただいています。
かぶりついて、おいしく食べていました。

なかまの日

画像1画像2
なかまの日に、韓国・朝鮮の文化について学習しました。

実際にハングル文字で言葉を書いたり、ユンノリをしたりして、韓国・朝鮮の文化に触れました。

色合いひびき合い

画像1画像2
図工の学習で、絵の具を使い、さまざまに模様を描き、作品を作りました。

指でたたいたり、こすったりして、鮮やかな作品をたくさん作ることができました。


ものの温度と体積

画像1画像2
理科のものの温度と体積の学習で、金属は温度が変わると体積がどのように変わるのかを実験しました。

初めは、枠の中を通っていた金属の玉ですが、温めることで、通らなくなりました。そして、冷やすと再び枠の中を通り抜けました。

子どもたちは、これらの現象を見て、たくさんの考察をすることができました。


4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜4

画像1画像2
これから社会の時間に琵琶湖疏水についてたくさん学習していきます。
見学してもっと知りたくなったこと、疑問に思ったことなどを解決していけたらと思います。
今日はたくさん歩いたので、ゆっくり休んでください。

4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜3

画像1画像2
お昼からは、琵琶湖疏水に関係のある場所をみんなで見学しました。
インクライン、発電所、田辺朔郎像、水路閣など、資料で見たものを実際に見て、「あっこれや!」と声を上げていました。

4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜2

画像1画像2画像3
お弁当の準備、ありがとうございました。
しっかりおいしく食べました。
お昼に時間があったので、動物園の中も見学しました。
いろいろな動物の姿を楽しんでいました。

4年 校外学習〜琵琶湖疏水はすごいぞ〜

画像1画像2画像3
校外学習に行ってきました。
琵琶湖疏水記念館では、琵琶湖疏水とは何か、どのように作られたのか、だれがどのように関わったのかなどが資料で詳しく展示されていました。
また、映像で琵琶湖の水がどのように京都に運ばれてきているのかを知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp