![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:87 総数:458278 |
4年 外国語活動![]() ![]() 初めは戸惑っていた子どもたちですが… 次第に,自分から好きな遊びを聞き,誘う姿が見られました。 晴れの日,雨の日の遊びの誘い方を学んだ子どもたち。 次からは,英語を使って誘ってほしいと思います。 4年 理科![]() 「空気と同じで体積は小さくなる!」や「水の体積は変わらへん」など多くの予想が出ました。 実験をしてみると… 「いくら力を加えても押せへん!!」「体積は変わらへんかった!」など,水の体積は変わらないことを実感しました。 「次はほかのことを実験してみたい!」など不思議の種が多く出てきています。 4年 体育![]() ![]() ボールを遠くに投げるために,腕の振り方や体重移動などについて考えながら取り組みました。 「前に体重をかけると,投げやすい!」「初めよりも遠くに投げられるようになった!」 など,遠くに投げるためのコツをつかんで取り組んでいました。 遊びや,新体力テストのソフトボール投げのときにいかしてほしいと思います!! 4年 算数![]() ![]() 3けた÷1けたに挑戦しました。 初めは苦戦していた子どもたちですが… 次第にコツをつかみはじめて… 「昨日よりもレベルアップしてたけど,同じようにやればできた!」と 学習してきたことを生かして,友達に説明していました。 4年 理科![]() ![]() とじこめた空気に力を加えるとどうなるのか,について考えました。 空気鉄砲を使い,実際に確かめました。 「押したらすごいへこんだ!」「最後までは押せなかった!」など空気の体積の変化について,体感していました。 4年 書写![]() ![]() 4年生になって初めての2文字「左右」を書きました。 それぞれの漢字の筆順や,特徴をしっかりと捉え意識して書くことができました。 お手本と見比べながら,集中して取り組むことができました。 外国語活動〜友だちを遊びに誘おう!〜![]() ![]() ツルレイシの観察!!![]() 4年生 理科![]() ![]() 授業で学んだ「直列つなぎ」や「並列つなぎ」を使って,車のスピードを変えたり,進む方向を工夫していました。 また,プロペラの風の力を利用して車を前に進めている様子もありました。 友達とスピードを比べたり,まっすぐ進むように工夫したりと,学んだことを活用することができました。 4年 理科![]() ビニール袋にとじ込めた空気は,どのような手ごたえなのか, どんな重さなのかなどについてみんなで体感しました。 実際に自分たちで空気をとじ込めてみて,「押したら戻ってきた!」「かたかった!」など,様々な気づきがあったようです。 |
|