京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:87
総数:458200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

わたしたちの体と運動〜うでが動くのはどうしてだろう〜

画像1
画像2
 理科の学習では,どうして腕が動くのかを考えています。「神経が通っているからだと思う。」,「脳があるから動くのだと思う。」,「筋肉が動かしているのだと思う。」など各々自由に考えていました。
 腕の筋肉の様子を観察するために,模型を使って観察をしています。さらに,体の仕組みについて調べていきたいと思います。

4年 図画工作

「コロコロガーレ」の学習が始まりました。

「どんな迷路にすると楽しくなるのか」「こんな工夫をしてみたい!」と,一人一人が自分だけのコロコロガーレ作りに取り組み始めました。

はさみやカッターナイフをうまく使って,複雑な形にも積極的に挑戦しています!!
画像1画像2

4年 書写

書写の学習で「笛」を書きました。

文字の上下の組み立てや,「竹」が「たけかんむり」になったときの高さ,点画の形をよく考えて書きました。


文字の大きさなど難しいところもあったようですが、最後まで集中して取り組めました。

画像1画像2

図画工作科 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 「どんなコースにしようかな?」,「どうすれば,楽しめるかな?」と悩んでいる子ども達です。たくさん,工夫をして,お気に入りの作品を作ってほしいと思います。

体育参観〜4年 レース開始!!〜

画像1
画像2
画像3
 「もっと,コーナーのところでスピードを落とさないと・・・」,「スタートのタイミングに気を付けよう。」等,子ども達は今回のリレーに向けて,自分のめあてを考えて臨みました。木曜日に行う最後のリレーの授業では,一番の走りを見せてほしいと思います。

体育参観〜4年 作戦タイム〜

画像1
画像2
画像3
 今回のリレーでは,バトンを使わないため,走法や走順を変えて作戦を立てていました。「もっと足をすばやく下ろして!」,「体をたおして!」とチームメイトに声をかけている姿も見られました。

理科〜私たちの体と運動〜

画像1
画像2
画像3
 人体模型を使って腕の骨のつくりを観察しました。骨の境目には関節があることや,骨はすごく細かな骨が集まっていることなど,予想とは違うところがたくさんありすごく驚いていました。

理科〜私たちの体と運動〜

画像1
画像2
今日は,自分の体にある骨の形を,腕を見たり触ったりしながら絵にかいてみました。次の授業では,骨格標本を見ながら,詳しく観察していきたいと思います。

体育参観 4年3組・4組

画像1画像2画像3
「かっこいいフォームで走りたい!」「タイムを1秒でも早くするぞ!」と気合十分に取り組みました。チームで目標を立てて,それに向かって全力で走る姿はとても立派なものでした。準備や体操,作戦会議や後片付けまで,すべて子どもたちが主体となって活動出来ました。

外国語活動〜Do you have a pen?〜

毎週,外国語の専科の先生と英語の学習をしています。最近は,学校で使う文房具などの英語での言い方を学習しました。クイズやビンゴなどをして,楽しみながら学習していました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp