みんなで決めるには
国語科の学習では,司会・記録・参加者(タイムキーパーも含む)に分かれて話し合いの学習をしています。
各役割で協力して,結論を出すことができました。
「全員が納得できるまで話し合う」今日の話し合いで出てきたフレーズです。
次の話し合いでも,大切にしてほしいと思います。
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-29 20:08 up!
サッカー
サッカーの学習では,パスだけでなくドリブルも交えながらゲームをしています。ボールがあるところに集まってばかりだった子ども達も,距離をとりながら,パスを受け取ることができるようになってきました。
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-29 20:04 up!
コロコロガーレ
図画工作科で取り組んでいるコロコロガーレ。もう少しで完成しそうです。床の形を好きなキャラクターの形にしたり,滑り台を作ってみたり,それぞれに工夫が見られてすごく面白い作品がたくさんあります。
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-29 20:01 up!
体育〜サッカー始まりました〜
今日からサッカーの学習が始まりました。パスの練習をして,最後はパスのみのミニゲームをしました。「もっと仲間にたくさんパスを回せるようにしたい。」や,「仲間が取りやすいパスを回せるようになりたい。」等,もっとうまくなるための目標を見つけることができたようです。。
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-22 20:47 up!
4年生〜ドッジボール〜
ドッジボール大会に向けて,全員でドッジボールをしました。ドッジボールをするのは,一学期以来でしたが,楽しむことができたようです。
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-22 20:46 up!
社会科〜祇園祭について調べよう〜
京都の祭りについて調べています。中でも,祇園祭に絞って,インターネットを使ったり,実際に祭りの様子を動画で観たりしてより詳しく調べています。調べたことをもとに,今日から新聞を書き始めました。
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-22 20:46 up!
わたしたちの体と運動〜うでが動くのはどうしてだろう〜
理科の学習では,どうして腕が動くのかを考えています。「神経が通っているからだと思う。」,「脳があるから動くのだと思う。」,「筋肉が動かしているのだと思う。」など各々自由に考えていました。
腕の筋肉の様子を観察するために,模型を使って観察をしています。さらに,体の仕組みについて調べていきたいと思います。
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-20 21:28 up!
4年 図画工作
「コロコロガーレ」の学習が始まりました。
「どんな迷路にすると楽しくなるのか」「こんな工夫をしてみたい!」と,一人一人が自分だけのコロコロガーレ作りに取り組み始めました。
はさみやカッターナイフをうまく使って,複雑な形にも積極的に挑戦しています!!
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-20 21:26 up!
4年 書写
書写の学習で「笛」を書きました。
文字の上下の組み立てや,「竹」が「たけかんむり」になったときの高さ,点画の形をよく考えて書きました。
文字の大きさなど難しいところもあったようですが、最後まで集中して取り組めました。
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-20 21:25 up!
図画工作科 コロコロガーレ
「どんなコースにしようかな?」,「どうすれば,楽しめるかな?」と悩んでいる子ども達です。たくさん,工夫をして,お気に入りの作品を作ってほしいと思います。
【ぴかぴかにこにこ4年生】 2020-10-15 20:51 up!