京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:51
総数:457874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

自主勉強(2)

画像1
 毎日の自主勉強の中で,いくつかピックアップして教室の後ろに紹介しています。生活や授業で疑問に思ったことや気になったことを学習課題にして,自主勉強にしています。自分が知りたいと思ったことをメディアを上手く使って調べることができるようになってほしいと思います。

社会科〜自主勉強(1)〜

画像1
 これまでに社会科で学習したことを自主勉強で新聞にしました。グラフを使ったり,見出しを大きくしてみたり,読み手に伝わりやすいように工夫をしていました。

国語〜要約してポップづくり〜

国語の授業で自分で選んだ本を紹介するポップを作りました。絵を描いたり,テーマに合わせて画用紙の形を切ったりして工夫をしていました。
画像1

遊び係〜遊び決定イベント開催〜

画像1
 「教室の中に,遊びが書かれたアンケートが隠されています・・・」とクラスメイトに発信した遊び係の子ども達。アンケートが宝探しゲームになっていて,休み時間に探している子ども達がたくさんいました。面白い企画をどんどん作っていってほしいと思います。

イラスト係〜好きなキャラクターは何ですか?〜

画像1
 「みんなが好きなキャラクターは何ですか?」と,イラスト係に描いてほしいキャラクターを募集していました。係活動を通して,友だちのことを知って,さらに楽しく過ごしていけるといいですね。

図工〜真似してみたいなこんなところ〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の授業では,友だちと作品を見せ合って,面白いと思ったところや真似してみたいと思ったところを交流しました。

おいしい給食!!

画像1
画像2
画像3
給食の時間をいつも楽しみにしている子ども達。コロナウイルス予防のために自由に話すことができないのは残念ですが,いつも楽しく食べています。

どうすれば速く走れるのかな??

画像1
画像2
画像3
 練習の合間にチームメイトと作戦会議です!

リレーがんばるぜ!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,3・4組合同でリレーの練習を行いました。ゴールまでのタイムを短くできるように,「腕を前後にしっかり振ろう。」,「足をすばやくおろすようにしよう。」など,チームごとに意識するところを決めて,声を掛け合い練習をしていました。授業終了間際になっても,「あと一回やろう!!」,「まだまだやりたい!!」と元気いっぱいの子ども達でした。

ごんぎつね〜初めて読みました〜

 ごんぎつねを初めて読みました。「ごんはどうしていたずらなんてしてしまったのかな・・・」,「(兵十のお母さんが生き返るわけではないので)ごんはいつ許してもらえるのか心配になりました。」など,感想をノートに書いていました。これから,ごんや兵十の気持ちを考えながら,文章を読み進めていきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp