京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:55
総数:456051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

4年 書写

書写の学習で「笛」を書きました。

文字の上下の組み立てや,「竹」が「たけかんむり」になったときの高さ,点画の形をよく考えて書きました。


文字の大きさなど難しいところもあったようですが、最後まで集中して取り組めました。

画像1画像2

図画工作科 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 「どんなコースにしようかな?」,「どうすれば,楽しめるかな?」と悩んでいる子ども達です。たくさん,工夫をして,お気に入りの作品を作ってほしいと思います。

体育参観〜4年 レース開始!!〜

画像1
画像2
画像3
 「もっと,コーナーのところでスピードを落とさないと・・・」,「スタートのタイミングに気を付けよう。」等,子ども達は今回のリレーに向けて,自分のめあてを考えて臨みました。木曜日に行う最後のリレーの授業では,一番の走りを見せてほしいと思います。

体育参観〜4年 作戦タイム〜

画像1
画像2
画像3
 今回のリレーでは,バトンを使わないため,走法や走順を変えて作戦を立てていました。「もっと足をすばやく下ろして!」,「体をたおして!」とチームメイトに声をかけている姿も見られました。

理科〜私たちの体と運動〜

画像1
画像2
画像3
 人体模型を使って腕の骨のつくりを観察しました。骨の境目には関節があることや,骨はすごく細かな骨が集まっていることなど,予想とは違うところがたくさんありすごく驚いていました。

理科〜私たちの体と運動〜

画像1
画像2
今日は,自分の体にある骨の形を,腕を見たり触ったりしながら絵にかいてみました。次の授業では,骨格標本を見ながら,詳しく観察していきたいと思います。

体育参観 4年3組・4組

画像1画像2画像3
「かっこいいフォームで走りたい!」「タイムを1秒でも早くするぞ!」と気合十分に取り組みました。チームで目標を立てて,それに向かって全力で走る姿はとても立派なものでした。準備や体操,作戦会議や後片付けまで,すべて子どもたちが主体となって活動出来ました。

外国語活動〜Do you have a pen?〜

毎週,外国語の専科の先生と英語の学習をしています。最近は,学校で使う文房具などの英語での言い方を学習しました。クイズやビンゴなどをして,楽しみながら学習していました。
画像1

月と星の位置の変化

理科で「月の位置の変化」の学習をしています。
これまでの経験から,時間がたつと月がどのように動くのか,高さはどう変わっていくのか予想を立てたうえで実際に月の動きを観察していきます。
「太陽と動きが似ているね。」「位置はどんどん低くなっているよ。この後消えてしまうのかな?」とたくさんの声が上がります。観察を終えてたくさんのことを考えた子どもたち。今後の学習がとても楽しみです。
画像1
画像2

4年生 書写

書写の学習で「林」を書きました。

文字の組み立てに気を付けて,手本をしっかりと見ながら書きました。
文字の形をとるのが難しい様子でしたが,集中して取り組むことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp