最新更新日:2024/08/26 | |
本日:49
昨日:100 総数:462081 |
4年生のみなさんへ 理科室へ行ってみよう!
4年生の秋から理科室での勉強が始まります。
理科室にはいろいろな道具があります。 夏休みの間に先生みんなで実験をしました。 みんなもこんな道具を使って実験をします。楽しみにしていてくださいね! 夏休み 楽しんでいますか
4年生の皆さん,夏休みは楽しく過ごせていますか?
宿題の進み具合はどうですか? 今日は,1桁でわる わり算の筆算のポイントについてです。 1 たてる 2 かける 3 引く 4 おろす 口ずさみながら計算をすると覚えやすくなりますよ! 筆算にすると,わられる数÷割る数の順番が逆になるので,計算を逆にしないように気を付けましょう。 夏休み中にわり算マスターになりましょうね! 4年 外国語活動
外国語活動で「友達を遊びにさそおう!」に挑戦しました。
初めは戸惑っていた子どもたちですが… 次第に,自分から好きな遊びを聞き,誘う姿が見られました。 晴れの日,雨の日の遊びの誘い方を学んだ子どもたち。 次からは,英語を使って誘ってほしいと思います。 4年 理科
「とじこめた空気や水」の学習で,とじこめた水に力を加えると体積はどうなるのかについて考えました。
「空気と同じで体積は小さくなる!」や「水の体積は変わらへん」など多くの予想が出ました。 実験をしてみると… 「いくら力を加えても押せへん!!」「体積は変わらへんかった!」など,水の体積は変わらないことを実感しました。 「次はほかのことを実験してみたい!」など不思議の種が多く出てきています。 4年 体育ボールを遠くに投げるために,腕の振り方や体重移動などについて考えながら取り組みました。 「前に体重をかけると,投げやすい!」「初めよりも遠くに投げられるようになった!」 など,遠くに投げるためのコツをつかんで取り組んでいました。 遊びや,新体力テストのソフトボール投げのときにいかしてほしいと思います!! 4年 算数
算数で「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしました。
3けた÷1けたに挑戦しました。 初めは苦戦していた子どもたちですが… 次第にコツをつかみはじめて… 「昨日よりもレベルアップしてたけど,同じようにやればできた!」と 学習してきたことを生かして,友達に説明していました。 4年 理科とじこめた空気に力を加えるとどうなるのか,について考えました。 空気鉄砲を使い,実際に確かめました。 「押したらすごいへこんだ!」「最後までは押せなかった!」など空気の体積の変化について,体感していました。 4年 書写4年生になって初めての2文字「左右」を書きました。 それぞれの漢字の筆順や,特徴をしっかりと捉え意識して書くことができました。 お手本と見比べながら,集中して取り組むことができました。 外国語活動〜友だちを遊びに誘おう!〜
外国語活動では,「What do you like ?」「I like soccer.」のように自分の好きなものを友だちに紹介していました。わからないことや困ったことは,ALTのジョーダン先生や友だちに聞いて,楽しみながら学習を進めました。また,「めっちゃ緊張する〜。」と言いながらも,ジョーダン先生や友だちを遊びに誘ったりもしていました。
ツルレイシの観察!!
理科の学習で,ツルレイシを観察しました。「あれは雄花かな?」,「雄花と雌花ってどうやって見分けるんですか?」,「あれ?実ができてるんだから,もう雄花いらないんじゃないの?」など,気になったことをつぶやきながら観察していました。「5年生でもっと詳しく勉強できるよ。」と伝えると,実や茎の長さなど違うことにも注目してどんどんしていました。
|
|