![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:458569 |
外国語活動〜友だちを遊びに誘おう!〜![]() ![]() ツルレイシの観察!!![]() 4年生 理科![]() ![]() 授業で学んだ「直列つなぎ」や「並列つなぎ」を使って,車のスピードを変えたり,進む方向を工夫していました。 また,プロペラの風の力を利用して車を前に進めている様子もありました。 友達とスピードを比べたり,まっすぐ進むように工夫したりと,学んだことを活用することができました。 4年 理科![]() ビニール袋にとじ込めた空気は,どのような手ごたえなのか, どんな重さなのかなどについてみんなで体感しました。 実際に自分たちで空気をとじ込めてみて,「押したら戻ってきた!」「かたかった!」など,様々な気づきがあったようです。 「まぼろしの花」![]() ![]() 今回は,タンポを使って背景を描きました。 誰も見たことのないまぼろしの花にするために,色や形など工夫していました。 咲いている場所を想像しながら,背景を描き,友達の作品を見て「すごい!」「こんな花があったらいいのになぁ」と,教室にはまぼろしの花が咲きほこっていました。 ツルレイシの観察をしました!![]() 観察する際のポイントを確認しながら,丁寧に観察シートにかき込みました。 「花が咲いている!」「小さな実がついている!」「ツルがめっちゃ伸びている!」など,前回との違いを感じながら観察しました。 今後の成長も楽しみですね!! ぐんぐん育っています
理科の学習でツルレイシを育てています。巻きひげが伸びていたツルレイシを大きなプランターに植え替えて2週間がたちました。自分の身長より大きく育っていたツルレイシに子どもたちは大喜び!実がなっているところも見つけ,どこからこの実ができたのか,不思議そうにする様子も見られました。
![]() 花を咲かせよう
図工の学習で「まぼろしの花」の絵を描きました。見たことのない花を描くということに初めは悩む姿もありましたが,茎から大きな花へと筆をすべらせていくうちに,一人一人が考える自分だけの花を描くことができました。どの子も大満足の「まぼろしの花」。この絵のように一人一人が大きな「花」を咲かせてほしいと思います。
![]() 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
暑い日が続いていますが,身体はしっかりと動かせていますか? 元気な身体を保つためにも,運動をしましょう!!! 4年生は, ・二重とび5回連続 ・はやぶさ2回(K先生から) ・サイドクロス10回 に挑戦してみましょう。 できる人は回数を増やしてみましょう!!! 4年生のみなさんへ 大きくなったよ!![]() ぐんぐんと成長し,5月27日にはこんなに大きくなっていました。 あれ?葉の上の方から何かが伸びていますね。 これは何でしょう? これからどのように成長していくのかが楽しみですね。 学校のに来たら,これまで育ててきた植物との違いを見つけながら観察してくださいね。 |
|