京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up11
昨日:48
総数:458483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

外国語活動〜友だちを遊びに誘おう!〜

画像1画像2
外国語活動では,「What do you like ?」「I like soccer.」のように自分の好きなものを友だちに紹介していました。わからないことや困ったことは,ALTのジョーダン先生や友だちに聞いて,楽しみながら学習を進めました。また,「めっちゃ緊張する〜。」と言いながらも,ジョーダン先生や友だちを遊びに誘ったりもしていました。

ツルレイシの観察!!

画像1
理科の学習で,ツルレイシを観察しました。「あれは雄花かな?」,「雄花と雌花ってどうやって見分けるんですか?」,「あれ?実ができてるんだから,もう雄花いらないんじゃないの?」など,気になったことをつぶやきながら観察していました。「5年生でもっと詳しく勉強できるよ。」と伝えると,実や茎の長さなど違うことにも注目してどんどんしていました。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の「電池のはたらき」の学習で,車を作りました。

授業で学んだ「直列つなぎ」や「並列つなぎ」を使って,車のスピードを変えたり,進む方向を工夫していました。

また,プロペラの風の力を利用して車を前に進めている様子もありました。

友達とスピードを比べたり,まっすぐ進むように工夫したりと,学んだことを活用することができました。

4年 理科

画像1
4年生の理科で「とじこめた空気や水」の学習が始まりました。

ビニール袋にとじ込めた空気は,どのような手ごたえなのか,
どんな重さなのかなどについてみんなで体感しました。

実際に自分たちで空気をとじ込めてみて,「押したら戻ってきた!」「かたかった!」など,様々な気づきがあったようです。

「まぼろしの花」

画像1画像2
図工の学習で,「まぼろしの花」を描きました。

今回は,タンポを使って背景を描きました。
誰も見たことのないまぼろしの花にするために,色や形など工夫していました。

咲いている場所を想像しながら,背景を描き,友達の作品を見て「すごい!」「こんな花があったらいいのになぁ」と,教室にはまぼろしの花が咲きほこっていました。

ツルレイシの観察をしました!

画像1
6月から観察を続けているツルレイシが,大きく成長していました。

観察する際のポイントを確認しながら,丁寧に観察シートにかき込みました。

「花が咲いている!」「小さな実がついている!」「ツルがめっちゃ伸びている!」など,前回との違いを感じながら観察しました。

今後の成長も楽しみですね!!




ぐんぐん育っています

 理科の学習でツルレイシを育てています。巻きひげが伸びていたツルレイシを大きなプランターに植え替えて2週間がたちました。自分の身長より大きく育っていたツルレイシに子どもたちは大喜び!実がなっているところも見つけ,どこからこの実ができたのか,不思議そうにする様子も見られました。
画像1

花を咲かせよう

図工の学習で「まぼろしの花」の絵を描きました。見たことのない花を描くということに初めは悩む姿もありましたが,茎から大きな花へと筆をすべらせていくうちに,一人一人が考える自分だけの花を描くことができました。どの子も大満足の「まぼろしの花」。この絵のように一人一人が大きな「花」を咲かせてほしいと思います。
画像1

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

暑い日が続いていますが,身体はしっかりと動かせていますか?
元気な身体を保つためにも,運動をしましょう!!!

4年生は,
・二重とび5回連続
・はやぶさ2回(K先生から)
・サイドクロス10回  に挑戦してみましょう。

できる人は回数を増やしてみましょう!!!


4年生のみなさんへ 大きくなったよ!

画像1
4月に植えたツルレイシ。

ぐんぐんと成長し,5月27日にはこんなに大きくなっていました。


あれ?葉の上の方から何かが伸びていますね。

これは何でしょう?


これからどのように成長していくのかが楽しみですね。

学校のに来たら,これまで育ててきた植物との違いを見つけながら観察してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp