最新更新日:2024/05/31 | |
本日:24
昨日:55 総数:456073 |
【4年生】 エコライフチャレンジ3
地球温暖化について学んだあとで,地球温暖化に関係のあるクイズをして盛り上がりました。子どもたちはクイズに答えながら,環境を大切にすることについて考えを深めていました。
【4年生】 エコライフチャレンジ2
このままの生活を続けていると,2100年には,地球の平均気温が4.8度も上昇することを知りました。
そして,その気温の上昇を1.5度までにとどめることが大切だと聞きました。 【4年生】 エコライフチャレンジ
気候ネットワークの方にお越しいただき,地球温暖化についてのお話を聞きました。
まず,地球温暖化とは何なのかについて,分かりやすく教えていただきました。 とび上がれ〜高とび〜
高とびに挑戦しています。自分の身長の半分以上の高さのバーをどうやって越えるのか・・・子どもたちは一生懸命考えていました。くり返し練習をして,目標達成を目指して頑張ります!!
【4年生】 「早春」
書写の学習では,習字で「早春」と書きました。2文字のバランスに気を付けて,集中して書くことができました。「春」の右はらいが難しかったのですが,力加減に気を付けて筆を上手く使っていました。
【4年生】 ハーモニー久我の方にお話を聞きました。4
その他にも,ハーモニー久我でされているリハビリを紹介していただいたり,高齢者の方が使われている杖やリクライニングする車いすなどを近くで見せていただき,理解を深めることができました。
これからどんなことに気を付けたいか,どう接したらよいかを考える,良い機会になりました。 【4年生】 ハーモニー久我の方にお話を聞きました。3
高齢者の方は思うように体が動かなかったり,耳が遠くて聞こえにくくなったりと,困っていることがある方もおられるということを知りました。
そこで,もし,道で高齢者の方に出会ったらどうするかという設定で,実際に何人かに演技をしてもらい,みんなでどう声を掛けるのがいいのか,どんなふうに振るまえばいいのか考えました。 【4年生】 ハーモニー久我の方にお話を聞きました。2
高齢者と呼ばれるのは65歳からで,高齢者といっても,元気な高齢者もたくさんおられることを分かりやすい例を挙げて説明していただきました。その上で,年をとると,どんなことに困るのかという話をしていただきました。
【4年生】 ハーモニー久我の方のお話を聞きました。
総合的な学習の時間では,誰にでもやさしいまちにするためにはどんな工夫がされていて,どんな工夫が必要なのかを考えています。
その中で,現在子どもたちは,お年寄りにスポットをあてて考えを深めているところです。今回はハーモニー久我の方にご協力いただき,ハーモニー久我の施設紹介や,高齢者について詳しくお話をしていただきました。 What do you want ?
外国語活動の学習では,「What do you want ?」の単元をしています。
果物や野菜の言い方,欲しいものの尋ね方を学んでいます。 今日は自分のオリジナルパフェを作り,その中身を紹介し合いました。 |
|