最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:37 総数:463800 |
【4年生】 やさしいまち神川
総合的な学習の時間では,今まで学習したことから,自分がもっと調べてみたいと思ったことをパソコンや図書室の本を使って調べています。
不思議だと感じることや,分からないことが分かってきて,意欲的に学習を進めています。 【4年生】 すがたをかえる水
すがたをかえる水では,水をひやし続けるとどうなるのかということを実験で確かめました。食塩を溶かした氷水に試験管を入れ,温度や水の様子を観察しました。
【4年生】 アルファベットでかるた
外国語では,アルファべットを使ったクイズやかるたをして学習をしました。アルファベットかるたは大盛り上がりで,アルファベットをよく覚えていることが分かりました。楽しく覚えて,これからの学習に生かしたいです。
【4年生】 のはらうた
国語科では,工藤直子さんの「のはらうた」を読み,自分たちでオリジナルの詩を考えています。タイトルや名前にもこだわり,調子をつけたり,きらりと光る言葉を考えたり,子どもたちなりに工夫しています。作った詩をみんなで読み合い,「自分だったらこうする」をアドバイスとして書きました。これからもっと素敵な詩にしていきたいです。
【4年生】 京都府のようす
社会では,わたしたちの住む京都府について調べています。京都府の位置を確認したり,どの県ととなり合わせになっているのかなどを学んだりしています。47都道府県をどのくらい覚えているのか,シールを貼りながら確認もしました。
【4年生】 すがたをかえる水2
水をあたためて,沸騰したときに出てくるあわは何なのかということを調べる実験をしました。子どもたちの多くがあわは空気だと予想していたので,水だとわかったとき,とても驚いた様子でした。
【4年生】 十年後のわたしへ
自由参観日に,「十年後のわたし」にあてた手紙を発表しました。子どもたちが今好きなこと,将来のゆめ,仲の良い友だちのことなどが書かれていて,聞いているととても心があたたかくなりました。
【4年生】 アートカードで考えよう
図工では,アートカードを使って活動しました。アートカードは美術作品をカードにしたもので,有名な「ムンクの叫び」や「考える人」などもカードになっています。子どもたちはたくさんあるカードに自分なりの題名をつけたり,何枚かのカードを仲間分けしたりして楽しく活動していました。
【4年生】 すがたをかえる水
理科の学習では,水をあたためたときの様子の変化を観察しながら,何度になると沸騰するのかを調べる実験をしています。子どもたちは,沸騰する温度は決まっていないと予想したり,100度というきりのいい数字だと予想したりしていました。実験では,どんどん温度が上がっていくことで,水の様子にも変化があることがわかり,とても興味をもって活動していました。
【4年生】 ほってすって見つけて
版画では,彫る活動が終わった子から刷る活動に入りました。きれいに彫れているかを確認したり,刷ってみてもう少し彫る場所を増やしたりして,修正を加えながら2枚〜3枚刷っています。ローラーで黒のインクを塗ることが意外と難しく,集中して取り組んでいました。
|
|