![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:461090 |
目指すところは・・・![]() ![]() 今日の5時間目,4年生は5年生が総合的な学習の時間に調べた内容の発表をクラスごとに聞きました。 発表内容は・・「防災〜水害から街を守る〜」というものでした。 各班ともにパワーポイントを駆使した発表形態で4年生からは「え!これ,5年生がつくったん!?」「私らも5年生になったら,あんなこと出来るんかなぁ・・」といった声が聞こえてきました。 4年生で過ごすのもあと少し・・。さあ,今日見た5年生のような姿になることはできるのでしょうか・・。 乞うご期待! 明後日は・・・![]() ![]() 明後日3月11日の14時46分は,7年前に東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が発生した日です。 そのため今日,京都市ではシェイクアウト訓練が実施されました。 震災当時,まだ小さかった4年生たち。 この機会に家族で“防災”について話し合ってみてはいかがでしょうか。 4年生から6年生への 「YELL」![]() ![]() 今日は,6年生を送る会の本番! 4年生は,これまで一生懸命取り組んできた贈る言葉・演技と合唱「あなたにありがとう」,そしてプレゼントを送りました。 あと少しで卒業の6年生の皆さん,登校班やたてわり活動,クラブ活動等でお世話になりました! 新5年生となる私たちも6年生を目標に突き進みます! いよいよ明日は・・・![]() いよいよ,明日は6年生を送る会です。 4年生は,これまで6年生の皆さんに贈る合唱曲の練習に励んできました。 「どんな気持ちで伝えよう」「どんな息の入れ方をすれば・・?」 いろいろなことを考えながら,練習に励んできました。 さあ,4年生の皆さん,これまでの練習の成果を発揮し,思いの丈を6年生に届けましょうね! ギ・フ・ト![]() ![]() 4年生は,6年生を送る会で6年生に贈るプレゼントづくりに励んでいます。 「6年生,喜んでくれるといいなぁ・・」とつぶやきながら,せっせと制作に励んでいますが,何をつくっているのでしょうか。 6年生の皆さん,お楽しみに!! (※)ヒント・・〇〇を入れるものです。 4年生のハーモニー![]() 4年生は6年生を送る会にむけて,合唱の練習に日々励んでいます。 「お腹から声を出して!」「息はここで吸って!」 上手く歌うために先生たちのお話をよく聴き,実践し・・という流れを繰り返し,メキメキと腕をあげています。 さて,4年生が6年生に贈る合唱曲は,「あなたにありがとう」です。 みんな,6年生にどんな“ありがとう”を贈るのでしょうか。乞うご期待! サイコロの旅 〜組み立てて,開いて〜![]() ![]() ![]() 4年生は算数科で「立方体・直方体」について学習しています。 今回の学習内容は,直方体と立方体の“展開図”について。 実際に工作用紙に展開図をかき,組み立てました。かいたり組み立てたりしている時は,沈黙そのもの。 集中して学習に取り組む姿が見られました。 さて,立方体には11種類もの展開図があります。 「え,これってホンマに立方体になるん!?」と言っていた人もいました。 さあ,おうちでも展開図にレッツ トライ! ぼく・わたしの夢は・・・![]() ![]() 今日の5時間目は,高学年の参観学習でした。 4年生は,総合的な学習の時間に取り組んできた内容をもとに「2分の1成人式」をしました。 2分の1成人式では,ひとりひとりが将来なりたい仕事や大人になってやってみたい事についてまとめた作文をグループごとに発表しました。 始まるまでは「緊張する・・」「ドキドキするわぁ」と言っていた4年生。ドキドキしながらも一生懸命,発表することができました。 大人になった時,今日みんなで語り合った“夢”が実現していますように・・。 お忙しい中,参観学習および懇談会にお越しいただき,ありがとうございました! また,ご都合によりお越しになれなかった方は是非ともおうちで“将来の夢”について,聞いてみてください。 きみは どう観る?![]() ![]() 4年生は,今日の2時間目に「作品展見学ツアー」に行き,各学年の作品の鑑賞をしました。 「この作品の色づかい,いいね!」「〜さんの作品の形,工夫されているね。」「僕も6年生になったら版画,こんなに上手くなるかなぁ・・。」など作品を鑑賞する中で作品の“よさ”を見つけることができました。 作品展にお越しいただいたおうちの方々,ご参観いただきありがとうございました! ナイス シュート!![]() ![]() 4年生は体育科の学習で「サッカー」に取り組んでいます。 「こっちにパス!」「〜さん,行くで!」などチーム内でお互いに声をかけあう場面が見られます。 それだけでなく「こんな風に蹴ると良いで!」「ボールを蹴る時は・・」といった教え合いの声も聞こえてきます。 さあ,ゴールを目指そう! |
|