![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:461080 |
サイコロの旅 〜組み立てて,開いて〜![]() ![]() ![]() 4年生は算数科で「立方体・直方体」について学習しています。 今回の学習内容は,直方体と立方体の“展開図”について。 実際に工作用紙に展開図をかき,組み立てました。かいたり組み立てたりしている時は,沈黙そのもの。 集中して学習に取り組む姿が見られました。 さて,立方体には11種類もの展開図があります。 「え,これってホンマに立方体になるん!?」と言っていた人もいました。 さあ,おうちでも展開図にレッツ トライ! ぼく・わたしの夢は・・・![]() ![]() 今日の5時間目は,高学年の参観学習でした。 4年生は,総合的な学習の時間に取り組んできた内容をもとに「2分の1成人式」をしました。 2分の1成人式では,ひとりひとりが将来なりたい仕事や大人になってやってみたい事についてまとめた作文をグループごとに発表しました。 始まるまでは「緊張する・・」「ドキドキするわぁ」と言っていた4年生。ドキドキしながらも一生懸命,発表することができました。 大人になった時,今日みんなで語り合った“夢”が実現していますように・・。 お忙しい中,参観学習および懇談会にお越しいただき,ありがとうございました! また,ご都合によりお越しになれなかった方は是非ともおうちで“将来の夢”について,聞いてみてください。 きみは どう観る?![]() ![]() 4年生は,今日の2時間目に「作品展見学ツアー」に行き,各学年の作品の鑑賞をしました。 「この作品の色づかい,いいね!」「〜さんの作品の形,工夫されているね。」「僕も6年生になったら版画,こんなに上手くなるかなぁ・・。」など作品を鑑賞する中で作品の“よさ”を見つけることができました。 作品展にお越しいただいたおうちの方々,ご参観いただきありがとうございました! ナイス シュート!![]() ![]() 4年生は体育科の学習で「サッカー」に取り組んでいます。 「こっちにパス!」「〜さん,行くで!」などチーム内でお互いに声をかけあう場面が見られます。 それだけでなく「こんな風に蹴ると良いで!」「ボールを蹴る時は・・」といった教え合いの声も聞こえてきます。 さあ,ゴールを目指そう! ギコギコクリエーター![]() ![]() ![]() 4年生は,図画工作科の学習で「ギコギコクリエーター」に取り組んできました。 生まれて初めて手にする両刃のこぎりで板を切り,釘やボンドでつなぎ,色を塗って・・とにもかくにも一生懸命,作品をつくってきました。 さあ,どのような作品が出来上がったのでしょうか?20日から始まる作品展で展示しますので,こうご期待! 相手意識をもって・・![]() ![]() ![]() 今日,たてわり読書がありました。4年生は,兄弟学年である2年生に読み聞かせをしました。 始まる前には「どうすれば良いかなぁ・・。」「どうすれば楽しんでもらえるかなぁ・・。」といった悩みの声がちらほら。悩みながらもこれまで読み聞かせてもらった記憶を頼りに,練習に取り組む姿が見られました。 そして,いざ本番! 読み聞かせが終わると2年生からも4年生からも素敵なにっこり笑顔があふれていました。 ごはんですよ〜![]() 京都市動物園の人気イベントに“ごはんですよ〜”があります。動物たちが餌を食べる様子をお客さんたちに観ていただく・・。そんなイベントがあります。 さて,その“ごはんですよ〜”神川校バージョンが今日の中間休みから9日(金)まで飼育委員会企画として実施されています。 「あ,ぼくのあげた藁を食べたよ!」「パリパリ言ってるー」といった声が飼育小屋にあふれていました。 第2回エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 取り組みの後半では,今後の“エコライフ目標”について考えました。 班でただ話し合うのではなく,大学や研究機関等で用いられるブレーンストーミングという技法で話し合いをしました。その後,付箋を使って話し合った内容をまとめました。(KJ法という技法です) さて,どのような“エコライフ目標”を考えることができたのでしょうか?そして,どのようにして目標を達成するのでしょうか? さあ,4年生の皆さん,レッツ トライ! 取り組みにあたって,お世話になったNPO法人「気候ネットワーク」の皆さん,この度はありがとうございました! 第2回エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 今日,4年生では第2回エコライフチャレンジに取り組みました。今回は,冬休み前に取り組んだ内容や冬休み中にトライしたエコライフの内容を踏まえてのものでした。 まず,学習の前半では,冬休み前に学習した内容の復習から。 ゲスト・ティーチャーの方々による発問に対して,「4度」や「CO2」「パリ協定」などのキーワードを使って答えることができました。 また,冬休み中の取り組みを診断した“エコライフ診断表”を受け取りました。 さあ,あなたの診断はいかに・・?? 早速・・・![]() ![]() 今日から2月。4年生として過ごすのも残りわずかとなってきました。 さて,昨日1月31日の夜は“皆既月食”でした。 4年生に聞いてみると「観たよー!先生は?」「雲ってた・・。」といった声がちらほら。 実際に自主勉強ノートを観てみると,観察記録をつけた人や月食のメカニズムについてまとめてきた人がいました。 さあ,今日の自主勉強は何をしましょう・・?レッツ トライ! |
|