京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up15
昨日:30
総数:461090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

つながる いのち

画像1
9月4日(月)
4年生は,理科の学習で春から育ててきたツルレイシの観察に行きました。

「実が枯れている!」「でも新しい実もあるよ」
7月ぶりに観るツルレイシは,やはり変化がたくさん!

教室に帰る間際,4年生何人かがあることに気付きました。
「あれ・・?これってもしかして・・。」
枯れてしまったツルレイシから新たないのちが生まれていました!
画像2

考えて・・話し合って・・深めて・・

画像1
画像2
9月1日(金)
4年生は今週の道徳の学習で『生きた礼儀』というお話を通して,相手の立場に立って考え,行動することの大切さを学習しました。

相手の立場に立って行動すること・・。少し「難しいな」「しないといけないのは分かってるけど・・」と感じている人もいるかもしれません。
でも・・もちろんトライしてみましょう!きっと良い気分になるかもしれませんよ。

因みにこのお話は,『フィンガーボールと女王様』とも言われているお話で昔から道徳の教材文でおなじみのものです。
おうちの方も聞いたり,学習したりしたことがあるかもしれませんね。

あなたの睡眠は大丈夫?

画像1
9月1日(金)
今日,4年生は身体計測でした。そして,保健室の先生から“睡眠”についてご指導いただきました。

4年生の皆さん,あなたの睡眠は大丈夫ですか?
もし,「改善しなければ・・」という人はみさきの家に行くまでに直しておきましょう!

五・七・五が奏でるメロディ

画像1
9月1日(金)
4年生は国語科の学習で俳句をつくることにトライしました。

俳句と言えば季語が入ってこそのものです。と言うことで,夏休みの思い出を俳句に表しました。

思い出いっぱいの素敵な俳句を4年生の教室や階段踊り場に掲示しています。お越しの際は是非,ご覧ください。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp