京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:48
総数:461049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

よい お年を

画像1
12月22日(金)
今日は,後期前半最後の日。そして,2017年最後の登校日でした。各クラスともに今日は,お楽しみ会をして大いに盛り上がり,今年一年を振り返ることができました。

4年生は,冬休みが明けるとプレジョイントプログラムが待ち受けています。
皆さん,冬休み中に家庭学習を通してしっかりと対策を練っておきましょう。
自主勉強や冬休みの宿題等を通して,きっと,自分の弱点が見つかるはずです。

1月9日,124名が何事もなくきっちりと揃うことができますように・・。

それでは,よいお年を!

「来た時よりも美しく」・・学校では??

画像1
画像2
12月21日(木)
図画工作科で版画の学習を進める4年生。チャイムが鳴ると,後片づけです。

机の木屑も・・床に落ちてしまった木屑も・・素手で集めています。しかも,使った滑り止めシートは,きちんと向きを整えています。

さすが,4年生!宿泊学習を経験したからこその力かもしれませんね。
ナイス トライ!

目指すは,滝平二郎??

画像1
画像2
12月21日(木)
滝平次郎という人物をご存知でしょうか。4年生のみんながちょうど1年前に国語科で学習した「モチモチの木」の挿絵を彫った版画家です。

さて,滝平次郎さんに負けないくらい一生懸命,4年生は作品づくりを進めています。人生初の彫刻刀ということもあってか「難しいなぁ・・」「でも,面白いかも・・」という心の声がちらほら漏れています。

さあ,どんな作品に仕上がるのでしょうか・・。こうご期待!

目指すは濃度100%!

画像1
画像2
画像3
12月19日(火)
日々,自主勉強を取り組んでいる4年生。4月から一生懸命取り組んできたからか,自主勉強の内容も濃いものとなってきました。

もうすぐ楽しい冬休み・・。ですが,冬休みが明けるとプレ・ジョイントプログラムが待っています。
さあ,君はどんな自主勉強を進めますか?レッツ トライ!

あの3日間を もう一度

画像1
画像2
12月12日(火)
昨日11日(月)は,児童朝会がありました。以前お伝えしたように今回の児童朝会では,4年生が宿泊学習について発表をしました。
笑いあり,感動あり・・しかも会場参加型の発表となったのではないでしょうか。

その日の中間休みに4年生のある人が嬉しそうな顔でこんな事を言っていました。
それは,下級生何名かが4年生の発表で出てきた「つーぎは なにかな?」と言っていたとのこと・・。
しかも,「4年生の発表,おもしろかったね!」と話していたそうです。

4年生のみなさん,ナイス トライ!!

決戦は月曜日!

画像1
12月8日(金)
某アーティストの楽曲名に「決戦は金曜日!」という曲がありますが,4年生の決戦は月曜日の1時間目です。

以前もお知らせしましたように12月11日(月)に4年生は,児童朝会を控えています。
どんな発表内容になるのでしょうか・・。お楽しみに!

「自分らしさ」を生かして・・・

画像1
画像2
画像3
12月8日(金)
今日は,高学年の人権参観・懇談会でした。4年生は,5時間目に(株)オムロン太陽の家でお仕事をされ,日常生活に車いすを使われている用田竹司さんにお越しいただきました。
用田さんの生い立ちや何故,車いすを使って生活をしているのか等,本やパソコンでは見ることのできない“生の声”にみんな,釘付けでした。

また,講演会の後には実際に車いすバスケ用の車いすに乗ってシュートをする体験をしました。

学習後,「シュート体験って楽しかったし,車いすを使う人の気持ちがなんか分かったかも・・。」という声が聞こえてきました。

多角的に物事を見て,他者を知る・・ということができた良い時間だったのではないでしょうか。

みんなちがって,当たり前

画像1
画像2
画像3
12月8日(金)
12月は,人権月間です。何気なく使う“人権”という言葉。この言葉には,「人が幸せに生きるための権利」という意味が込められています。

今週,4年生は人権標語を考えました。自分たちが大人になった時,差別が無い世の中に・・いじめが社会から無くなるように・・様々な願いや思いを込めて書きました。

さて,人権に関する本が学級文庫や図書室にはあります。国語科の教科書で紹介されているものもありますので,この機会に読んでみてはいかがでしょうか?

さあ,レッツ トライ!

画像1
画像2
12月7日(木)
冬の図画工作科といえば・・版画ですね。これまでに紙版画にはトライしたことのある4年生ですが,4年生からは木版画にトライです。

テーマは「ソプラノ・リコーダーをふく わたし」です。木版画なので,板に絵を描いて制作を進めるのですが,初めてということもあって,リコーダーを吹く自分の姿を赤鉛筆でなぞり,紙に描くことから始めました。

「なかなか難しいな・・。」たしかにそうです。難しいのです。
しかし,きっと大丈夫!どんな作品が出来上がるのでしょうか・・。

みさきの家プロジェクト,再来!

画像1
12月5日(火)
来週11日の児童集会で4年生が発表をします。
発表内容は,10月に行った宿泊学習について。みさきの家プロジェクトが再来しました!
昨日から発表練習も始まりました。

どんな発表内容でしょうか?お楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp