京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:76
総数:455184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ど〜んな〜こと〜ばで〜♪

画像1
11月2日(木)
ハートフル・コンサートが日に日に近づき,4年生の中に良い緊張感が漂ってきました。

今日は体育館に行って,合唱曲「この星に生まれて」の練習にトライしました。1992年から2001年までNHKで放送されていた番組「生き物地球紀行」の2代目テーマソングとして,また合唱曲としておなじみの曲です。

写真なので歌声までお届けすることができませんが,どんな歌声なのでしょうか?
どんな歌声かが分かるには,ただ一つ!

是非とも本番,お越しください!

水・・空気・・その次は・・?

画像1
画像2
11月2日(金)
4年生は理科の学習で「ものの温度と体積」の単元に取り組んでいます。
今まで水(液体)や空気(気体)を温めたり,冷やしたりした時に体積はどのように変化するのかを考え,実験してきました。

さて,今回は・・?
そう,固体ですね。そこで固体代表選手として鉄球に登場していただきました。

「いやあ,先生の顔くらい大きくなるんじゃない?」「案外,そんなに大きくなったり小さくなったりはしないかも・・」
色々な意見が出てきましたが,結果はいかに・・?

思い出がいっぱい

画像1
画像2
画像3
11月1日(水)
4年生は図画工作科の時間に「思い出の石づくり」をしました。

材料は宿泊学習で訪れた宮崎浜に落ちていた石とアクリル絵の具,そして割り箸を削ってつくった割り箸ペンです。
初めて使うアクリル絵の具の良さや難しさを実感しながら作品をつくりあげました。

最高の思い出の品ができあがりましたね!

さて,宮崎浜には色々な石が落ちていますが,大きく分けて2種類あります。それは,石ができた場所の違いなのですが・・詳しくは6年生の理科で学習します。

水ではどうなる・・?

画像1
画像2
10月30日(月)
4年生は,理科の学習で「ものの温度と体積」の単元に取り組んでいます。

前回の実験では,試験管の口に張った石鹸水の膜が温めるとどうなるか?また,冷やすとどうなるか?について実験しました。
今回は,水の場合では・・?ということについて考えました。

「え,何も起きないんじゃない・・?」「いやあ,石鹸水と同じかも・・」など色々な予想が出ました。
果たして結果はいかに・・。

丸い球を追って・・・

画像1
画像2
10月27日(金)
4年生の体育科の学習で「ポートボール」が始まりました。ポートボールは,1970年代に大阪府堺市で生まれた球技で日本独自のものだそうです。
また,静岡県浜松市では全国大会も開かれているそうです。

学習が始まって2回目の今日。2回目でしたが,前回に比べて少し慣れてきたようです。また,「こっちにパース!」「〜さん,・・くんのマークして!」といった声がどんどん出てくるようになってきました。

ナイストライですね。どんどん高めていきましょう!

目で・・鼻で・・耳で・・見学しました その4

画像1
画像2
画像3
リサイクルセンターを去る時,4年生の何人かがあることに気付きました。

「あれ・・道が光ってる・・!?」
どれどれ・・?と思い,見てみるとキラッとした小さな粒がアスファルトに交じっています。
実はこれ,元々ガラスや空き瓶だったもので道路の舗装材としてリサイクルされているとのことでした。
目で・・鼻で・・耳で・・そして手と心で見学することができた4年生でした。

その後は,横大路公園で昼食です。
朝早くからお弁当・水筒の準備をしていただいたお家の方々,ありがとうございました

目で・・鼻で・・耳で・・見学しました その3

画像1
画像2
画像3
横大路学園・リサイクルセンターは,ごみのリサイクル方法だけでなく,いろいろな事を教えてくれました。

家庭でごみを減らすために何かを取り組むのは,なかなか面倒な事かもしれません・・。余計なものを買い過ぎないように・・分かっているけど,なかなか難しいものです。

しかし,一人一人がちょっとしたことを頑張ると私たちが暮らす地球のため,共に暮らす地球の仲間たちのために役立てられるのではないでしょうか。

また,私たちの暮らしを支えるためにたくさんの人々が関わり,働いておられることも学ぶこともできたのではないでしょうか。

目で・・鼻で・・耳で・・見学しました その2

画像1
画像2
画像3
横大路学園では,プラスチック製容器包装がリサイクルされるまでの過程を,リサイクルセンターではペットボトルやびん,缶がリサイクルされるまでの過程を見学しました。(写真の様子はリサイクルセンターでの様子です)

リサイクルセンターにやって来るパッカー車がごみを下す作業や巨大なクレーンでごみをまとめる作業はなかなか観れないものです。
「うわぁ,すごいな・・・」
その後の言葉が出てこないくらいに圧倒されている4年生でした。

目で・・鼻で・・耳で・・見学しました その1

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)
4年生は,社会科の学習で「くらしとごみ」に取り組んでいます。
そして今日,学習内容の中身を深めるため,伏見区横大路にある南部資源リサイクルセンターと京都市横大路学園の見学に行きました。

最初に1・2組がリサイクルセンターへ,3・4組が横大路学園へ見学に行きました。(写真は横大路学園での様子です)

普段,お家から出されるゴミ袋ですが,こんなに高く積まれるとなかなかの圧巻ものです。
プラスチックごみがコンベアーを進む様子や職員さんが手作業で分別されている様子を観て,言葉にならないくらい驚く4年生でした。

怒っているのではありません

画像1
10月25日(水)
おや,みんな,口を尖らせていますね。しかし,怒っているのではありません。

これは,ハートフルコンサートにむけた合唱練習での一コマで「この星に生まれて」の上パートにある「Uh〜♪」の部分を歌っている真っ最中です。

今日から合唱練習が上パートと下パートに分かれて練習が始まりました。

日々,頑張っている4年生です。ナイス トライ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 校内研究会 再検尿
11/3 文化の日
11/6 委員会 入学届受付最終日
11/7 支部大文字駅伝予選会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp