最新更新日:2024/09/25 | |
本日:76
昨日:88 総数:463963 |
平行四辺形の書き方にトライ!4年生は垂直・平行の学習を進め,いろいろな四角形について学習してきました。 これまで学習したことのある正方形や長方形は簡単に書くことが出来るのですが,平行四辺形やひし形の書き方についてはコンパスや定規などを使って悪戦苦闘しながらも頑張って書くことが出来ました! 常に様々なことにトライしている4年生。ナイス トライです! 消防署に行ってきました! その3建物の中には仮眠をとるための部屋があることや筋トレをするための部屋があること,学校と同じようにクラス分けがされていて,それによって出勤日が違うことなどなかなか聞くことの出来ないお話を聞かせていただきました。もちろん,建物内のいろいろな部屋も見せていただきました。 しかも,見学中には指令センターからの無線が入り,他の消防署に出動要請が入っている放送を聴くこともできました。 神川出張所の皆さん,ありがとうございました! 4年生の皆さん,貴重な体験が出来ましたね。おうちの人に今日,見聞きしたことを伝えましょうね。 消防署に行ってきました! その2普段乗ることのない救急車に乗せていただき,担架やAEDなど様々な搭載器具を見せていただきました。 しかも現場で使われている聴診器を実際に触らせていただいたり,いろいろな種類の注射器を見せていただいたりとこちらも内容盛り沢山でした! 消防署に行ってきました! その1今日,4年生は1〜4時間目に学校近くにある伏見消防署神川出張所へ社会見学に行ってきました。 社会科「安全なくらし」で消防や救急の内容を学習してきました。 普段前を通ったりすることはあったものの中に入るのは初めてという人がたくさん。 消防士さんから消防車や搭載されている器具,サイレンの秘密など思わず「へぇ〜!」と言ってしまうようなお話が盛り沢山でした。 それだけでなく実際に使われている酸素ボンベや放水ホース等にも触らせていただきました。 リズムに乗って4年生は音楽の学習で「リズム打ち」に取り組んでいます。 4文字の言葉を連想し,その言葉を4拍子や2拍子等いろいろなリズムで表現することにトライしました。 学習中は常に一生懸命な表情が子どもたちから見られました。オンとオフをはっきりさせて学習に取り組む姿勢が少しずつ根付いてきたのかもしれませんね。 頑張れ,4年生! 進め,マイカー!4年生は理科の学習で「電池のはたらき」を学習しています。今回は学習のまとめとして自分たちがつくったモーターで動く“マイカー”を走らせました。 「あ,やっぱり並列つなぎやと遅いなぁ」「直列つなぎってパワー,むっちゃ出るやん!」といった学習のまとめらしい言葉が子どもたちから聞こえてきました。 自分たちがつくった“マイカー”は持ち帰っています。おうちでも実験してみると更に学習内容を深められるかもしれませんね。 メキメキと!4年生は運動場での体育の学習で「ハードル走」にトライしています。 学習の回数を重ねるごとにリズムよく跳んだり,歩幅を考えて跳んだりすることが出来るようになり,メキメキと上達しています。 また,「ミニハードルで歩幅の確認しよっと」といった声や「普通のハードルにトライしてみよっと」といった声が聞こえ,積極的に挑戦する姿が見られました。 暑い中でしたが頑張りました! “One for All”のこころ4年生が学校生活を送る3階のトイレを覗いてみるとこのようなポスターが貼ってありました。 聞いてみると昨日,スリッパが何度か散らばっていたからとのこと・・。 「誰が書いてくれたの?」と聞くと男女問わずちらほらと・・。しかも自分たちで考えて書いたと言っていました。 このように自ら考え,行動に移すことが出来るってさすが4年生ですね! そして学校のため,学年のために考えてくれたことに感謝します! 始まりました!!いよいよ,今日の1・2校時から体育科「水泳学習」が始まりました。 絶好のプール日和・・とは言えない中でしたがこれまでに学習してきた内容の復習をしました。 学習後,「寒かったけど楽しかったー!」「次は何するんやろ・・」といった感想が聞こえてきました。 さて,次回はどのようなことをするのでしょう? そして次回はプール日和になりますように・・。 夢のマイカー4年生はこれまで理科の学習で「電池のはたらき」について取り組んできました。 その学習もいよいよ終盤に差し掛かっています。 今日はこれまでに学習した直列つなぎ・並列つなぎの仕組みを使って“夢のマイカー”をつくりました。 もちろん実際に乗ることはできないのですが,「こんな車があったらなぁ・・」とつぶやきながらつくっている人が多く,楽しんで取り組むことができました。 |
|