京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up40
昨日:51
総数:463761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

初めての・・・ その2

画像1
画像2
画像3
理科室探検ツアーのプログラムには,理科準備室へ行くプログラムもあります。

「あ,どうも・・・。」「夜中になったら動き回るんかなぁ・・。」
こわごわ,ヒトの全身骨格標本と握手をしている人もいました。

そして最後はカセットコンロに火をつけました。
ちょっとしたことですが,4年生にとっては初めての体験です。

4年生の皆さん,安全に気を付けて楽しく理科を学習していきましょう!

初めての・・・! その1

画像1
画像2
画像3
9月22日(金)
4年生は今,理科の学習で「わたしたちの理科室」という単元を学習しています。

今日はついに理科室に行って,どんな器具・道具があるのかを探す探検に出かけました!

「ん?これって注射器・・?」いやいや,試験管です。
「うわぁ,この生き物って虫・・?」いやいや,サカマキガイという貝の仲間ですよ。
「なんやろ,この石・・。」6年生の理科で使いますよ。

まるで科学センターにやってきたかのようです。

当たり前のこと・・

画像1
9月21日(木)
ふと4年生の廊下を通ると,トイレのスリッパがきちんと整っていました。
違う時間に通ると4年生の何人かが揃えている姿が見られました。

4年生は来月,みさきの家での宿泊学習があります。みさきの家では当たり前の“3つのこと”を守らなければなりません。
そのうちの一つがしっかりと守ることが出来ている4年生です。

ナイス トライ!

何事も・・いつでも・・トライ!

画像1
画像2
9月19日(火)
今日の5時間目,4年生は選択競技「台風の目」「リレー」の練習に取り組みました。

先日京都府を通過した台風18号は日本列島を通過して温帯低気圧に変わりました。
しかし・・神川校の4年生の台風は勢力がおさまることを知りません!

この調子で何事もいつでもトライし続ける4年生でいきましょう!

Welcome to our class room!

画像1
画像2
9月19日(火)
今日の1〜4時間目,4年生の教室にALTのブラティナ・ジョーダン先生が来られました。

今年から英語の授業が始まった4年生ですが,目の前にするALTの先生や本物の英語にびっくりしている様子でした。

が,たくさんの学びもあったようです。
「へぇ,英語でもオクラはオクラって言うんやー」「日本のみかんのことを“SATSUMA”って言うのはなんでやろ・・?」といった声が聞こえてきました。

因みに日本のみかんをアメリカ英語で“SATSUMA”と呼ぶのは明治時代に日本からアメリカに温州ミカン(薩摩オレンジ)が持ち込まれたことがきっかけだそうですよ。

インターネットを駆使して・・

画像1
画像2
9月14日(木)
4年生は国語科で「手と心で読む」という説明文を学習しています。
どんな人もよりよく関わり合うには,どうすればよいのだろうか?そのためにどんなことがされているのか?等,それぞれに調べ学習を進めています。

今日は1組・3組がコンピュータ・ルームでインターネットを使って調べ学習をしました。
また今日,久しぶりにローマ字を使ったという人もいました。ローマ字は使わないと覚えられません。今のうちにしっかりと復習しておきましょうね。

あ、あれは・・!

画像1
画像2
画像3
9月14日(木)
今日も4年生は運動場で運動会にむけてのプロジェクトを頑張っています。
ダンスも競技も・・本当に一生懸命取り組んでいます。

秋晴れが広がる空にぽつんと月が浮かんでいました。少し欠けた下弦の月です。
ちょうど理科の学習で月について学んでいる4年生からは「あ,あんなところに!」「みんな,見てー!」といった声がグランドのあちこちから聞こえてきました。

体育も・・理科も・・何事にもトライする4年生です!

つーぎは 何かな?

画像1
9月11日(月)
中間休み,4年生のとある教室から「つーぎは 何かな?」という声が聞こえてきました。

今日から4年生宿泊学習のレクリエーション係は,最高のキャンプファイヤーを成功させるために週に2回,中間休みも「みさきの家プロジェクト」にトライしています。

最高のキャンプファイヤーになりますように・・。

トライ トライ!!

画像1
9月7日(木)
4年生は日々,運動会にむけての練習を頑張っています。

もちろん,練習なので失敗することもあります。
でも,そんなことで心が折れない4年生!
失敗しても笑顔を絶やすことなく,果敢にトライしています。

ファイトだ,4年生!

着々と・・・

画像1
画像2
画像3
9月6日(水)
4年生は今日,2回目の「みさきの家プロジェクト」がありました。

どの係も取り組む姿勢は本当に真剣そのものです!

終了後,「来週はこんなんするみたいー」「早く来週になってほしいなぁ」「先生,昼休みに練習してもいいですかー?」などいろいろな声が4年生から聞こえてきました。

今日もナイス トライ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 運動会色別練習
9/23 秋分の日
9/24 体振体育祭
9/25 全校練習 二次振替日
9/27 全校練習 6年芸術鑑賞(ロームシアター)
9/28 運動会通し練習 下校時声かけ運動
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp