京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:88
総数:464065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

いよいよ来週から始動!

画像1画像2
5月18日(木)
今日は,とても良い天気で晴れ空が広がっていました。
そんな今日,何人かの4年生が外を見て「あのビルって何やろ・・?」と声を漏らしていました。

さすが,4年生!良い疑問点を持っていますね。
あのビルがある会社では何をつくっているのでしょう・・?詳しい内容は,来週から学習していく総合学習「京のモノづくり」で見ていきます。

ピタッ

画像1画像2
5月18日(木)
4年生は体育館での体育の学習で「マット運動」に取り組んでいます。
これまで前転・後転・側転などの技にトライしてきました。今日は,壁倒立と三転倒立そしてロンダートにトライしました!

「どうしたらいい?」「〜したらええで!」
教室での伝え合いが体育でもできていました。さすが,4年生!
この調子でファイトです!

難しいけど・・・楽しい!!

画像1
5月17日(水)
今週,4年生になって2回目の外国語活動の学習がありました。

今日は,前回学習したアルファベットの復習や「How are you?」と質問された時にどう答えるかといったことを学習しました。

英語独特の発音や言い方が難しいようですが元気な声や答え方に合った表情で「I'm happy!」「I'm hungry・・」など自分の思いを伝えていました。

次回はどんなことをするのでしょう?おたのしみに!

レッツ リサーチ!!

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)
4年生は社会科の学習で「安全なくらし(火事をふせぐ)」を学習しています。

「火事を防ぐ・抑えるために学校では,どのようなものがあるのだろう?」という学習問題をもとに今日は,班ごとに校内探検に出かけました。

「ここに防火扉がある!」「消火栓はどの階にもあるなぁ」といった発見の声があちこちから聞こえてきました。それだけでなく,「なんで校長室や事務室の前にも防火バケツがあるのかなぁ?」「学校に消火器って何個くらいあるんやろ?」といった新たな謎に気付いた声も聞こえてきました。

どうしてなのでしょう?新たな疑問をみんなで解決しましょう!

プロジェクト始動!

画像1
画像2
5月16日(火)
今日は,来週にせまった1年生を迎える会にむけて学年で練習をしました。

初めての学年練習でしたが,日々学級で練習してきたことや4年生になって定着してきたことを生かして練習に取り組みました。

本番で1年生のみんなが楽しんでくれる発表になるといいですね。
頑張れ,4年生!!

説明文 「大きな力を出す」

画像1
5月16日(火)
4年生は国語科で説明文「大きな力を出す」を学習しています。

呼吸を合わせる。声を出して力を増大する。など文章に書かれたことを国語科でおしまいにするのではなく,体育科で取り組んでいる「リレー」にも生かしている姿が見られます。

さすが,4年生!学習したことをいろいろなジャンルで生かすことが出来るようになってきました。

どんなものがあるかな?

画像1
画像2
5月16日(火)
5年生は,社会科で「安全なくらし」について学習しています。

これまでは,警察の仕事や防犯について学習を進めてきましたが,今日からは“消防”に関する内容です。
今日は,学校にある消防設備にはどのようなものがあるか考え,実際に探しに行きました。

廊下に出て「この赤い箱には何が入っているんやろ・・?」「あの天井のボタンみたいなのもかなぁ?」といった一生懸命,考え,探す声が聞こえてきました。

継続は力なり!

画像1
画像2
画像3
5月12日(金)
4年生は,日々いろいろなことを頑張っています。

例えば,自主勉強。
毎日毎日,何をするか考えなければなりませんが,1人1人それなりの思いや考えをもち,楽しんで取り組んでいるようです。
その頑張りをみんなで共有し,自身のものにするため,廊下に掲示しています。

もちろん・・日々の清掃活動も頑張っていますよ!

よーく観て描こう!

画像1
画像2
画像3
5月11日(木)
4年生は,図工の学習で校内の畑やグランドに生えている草花を採取して写生しました。

細い筆を立てて絵を描くことや細かいところまで観て描くことは少し難しい様子でしたが,みんな頑張って作品を描き上げることができました。

「なかなか良い色が出ないなぁ・・」「うーん,葉っぱの形が難しい・・」と言っていた人も作品が出来上がった後は,良い顔でした!

芽が出ました!

画像1
画像2
5月9日(火)
4年生が理科の学習で育てているツルレイシがついに発芽しました!

「やったぁ!」「どこまで大きくなるかなぁ」といった嬉しそうな声が聞こえてきました。
さて,4年生のツルレイシはどこまで大きくなるのでしょう・・?お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp