京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:88
総数:464065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

“おしちぢめる”って・・?

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)
4年生は理科で「空気と水のヒミツ」について学習しています。

どのようなヒミツが空気や水に隠されているのか実験器具を使って,調べました。
「え,空気ってなんでこんなに力強いんやろ・・?」「うわぁ,水の方がもっと固いわー!」といった声があちこちから聞こえてきました。

理科の学習では,このように「なぜ?」と思ったことに対して実感をしながら,隠されたヒミツを探り,解決することがとても大切です。
さあ,次回はどんなヒミツを探るのでしょうか・・。楽しみですね!

空気のヒ・ミ・ツ

画像1
画像2
7月3日(月)
4年生は理科で“空気”についての学習が始まりました。

日々なんとなく接している空気ですが,ビニール袋に入れるとどのような特徴があるのでしょう?
「やわらかいなぁ」「ん!?硬いで?」「しかも跳ね返す・・!」など様々な特徴を発見することが出来ました。

さて,そんな空気にふれながらどのようなことを学習していくのでしょうか?お楽しみに!

Do you like 〜?

画像1
7月3日(月)
4年生になってスタートした外国語活動の時間。最初は戸惑っている人が多かったですが毎週のEnglish Dayや外国語活動の学習のおかげで楽しくみんなで協力し合って学習にトライしています。

今,4年生は好きなものを答えたり,相手に尋ねたりするやり取り(「Hi.Do you like dogs?」「Yes,I do!」といった会話)を楽しく学習しています。
さあ,今後どのようなものを学習していくのでしょう?楽しみですね!

平行四辺形の書き方にトライ!

画像1
画像2
6月30日(金)
4年生は垂直・平行の学習を進め,いろいろな四角形について学習してきました。

これまで学習したことのある正方形や長方形は簡単に書くことが出来るのですが,平行四辺形やひし形の書き方についてはコンパスや定規などを使って悪戦苦闘しながらも頑張って書くことが出来ました!

常に様々なことにトライしている4年生。ナイス トライです!

消防署に行ってきました! その3

画像1
画像2
画像3
外で消防士さん・救急救命士さんからお話を聞かせていただいたあとは,消防署の建物内で消防隊長さんのお話です。

建物の中には仮眠をとるための部屋があることや筋トレをするための部屋があること,学校と同じようにクラス分けがされていて,それによって出勤日が違うことなどなかなか聞くことの出来ないお話を聞かせていただきました。もちろん,建物内のいろいろな部屋も見せていただきました。

しかも,見学中には指令センターからの無線が入り,他の消防署に出動要請が入っている放送を聴くこともできました。

神川出張所の皆さん,ありがとうございました!
4年生の皆さん,貴重な体験が出来ましたね。おうちの人に今日,見聞きしたことを伝えましょうね。

消防署に行ってきました! その2

画像1
画像2
画像3
消防署におられる方は消防士さんだけではありません。救急車に乗って,生命を助けに向かう救命救急士さんもおられます。

普段乗ることのない救急車に乗せていただき,担架やAEDなど様々な搭載器具を見せていただきました。
しかも現場で使われている聴診器を実際に触らせていただいたり,いろいろな種類の注射器を見せていただいたりとこちらも内容盛り沢山でした!


消防署に行ってきました! その1

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)
今日,4年生は1〜4時間目に学校近くにある伏見消防署神川出張所へ社会見学に行ってきました。
社会科「安全なくらし」で消防や救急の内容を学習してきました。
普段前を通ったりすることはあったものの中に入るのは初めてという人がたくさん。

消防士さんから消防車や搭載されている器具,サイレンの秘密など思わず「へぇ〜!」と言ってしまうようなお話が盛り沢山でした。
それだけでなく実際に使われている酸素ボンベや放水ホース等にも触らせていただきました。

リズムに乗って

画像1
画像2
6月27日(火)
4年生は音楽の学習で「リズム打ち」に取り組んでいます。

4文字の言葉を連想し,その言葉を4拍子や2拍子等いろいろなリズムで表現することにトライしました。
学習中は常に一生懸命な表情が子どもたちから見られました。オンとオフをはっきりさせて学習に取り組む姿勢が少しずつ根付いてきたのかもしれませんね。

頑張れ,4年生!

進め,マイカー!

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)
4年生は理科の学習で「電池のはたらき」を学習しています。今回は学習のまとめとして自分たちがつくったモーターで動く“マイカー”を走らせました。

「あ,やっぱり並列つなぎやと遅いなぁ」「直列つなぎってパワー,むっちゃ出るやん!」といった学習のまとめらしい言葉が子どもたちから聞こえてきました。

自分たちがつくった“マイカー”は持ち帰っています。おうちでも実験してみると更に学習内容を深められるかもしれませんね。

メキメキと!

画像1
画像2
6月23日(金)
4年生は運動場での体育の学習で「ハードル走」にトライしています。

学習の回数を重ねるごとにリズムよく跳んだり,歩幅を考えて跳んだりすることが出来るようになり,メキメキと上達しています。
また,「ミニハードルで歩幅の確認しよっと」といった声や「普通のハードルにトライしてみよっと」といった声が聞こえ,積極的に挑戦する姿が見られました。

暑い中でしたが頑張りました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp