![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:80 総数:459320 |
どうすればいい・・?![]() 4年生は今日の体育の学習で「リレー」をしました。 前回は,学年でしましたが今日は学級ごとにリレーにトライしました。 「どうしたら速くなるんやろ・・?」「バトンパス,上手くなりたいなぁ・・」といった声がみんなから聞こえてきました。 学習を重ねて,コツやチームワークについて考えられると良いですね! 大きくなあれ!![]() ![]() ![]() 4年生は理科の学習でこれから観察していくツルレイシの種まきをしました。 「ん?ツルレイシって何?」と思われるかもしれませんが,ゴーヤやニガウリと呼ばれるあの植物です。 教室でしっかりと種を目と手で観察をし,芽が出やすいように先を切って,まきました。 大きくなあれ,4年生のツルレイシ! Let's play the game!![]() ![]() いよいよ,今日から4年生の外国語(英語)の学習が始まりました! 4年生にとって初めてふれる英語でしたが,みんなで楽しくアルファベットカードを使ったゲームをしました。 「GとZって言い方が似てるなぁ。」「PとQの小文字って逆になってる!」といった声が聞こえ,学習を通して色々な発見があったようです。 また「英語の学習,むっちゃおもしろかった!」という声も聞かれました。 この調子でがんばろう,4年生! よーい ドン!![]() 4年生は,体育の学習の時間に「50m走」をしました。 先生の「よーい ドン!」の声と共にゴールを目指して元気よく出走! 走り終わった後,「去年より速くなった気がするー」「隣の人に負けたけど楽しかった!」という声が聞こえ,楽しく取り組むことができたようです。 次の体育は何をするのでしょう?楽しみですね。 理科で何を学ぶの・・?![]() 今日の理科の学習では,オリエンテーションとして理科の学習では何を学ぶのかについて考えました。 「うーん・・何だろ?」と真剣な面持ちで考えていました。(理科では,常にそういった「何だろ?」「何故かな?」が大事です!) その後,正門のところにあるサクラ(ソメイヨシノ)の観察に出かけました。 4年生になって今まで以上に色々な事に「何故?」という思いが持てるといいですね。 ![]() 春と言えば・・・![]() ![]() 春と言えば・・サクラにチューリップ,タンポポなどたくさんの“花”が咲き乱れますね。 そんな春にぴったりな漢字を4年生は書写の時間に書きました。 こころを落ち着け,姿勢を正し,丁寧に『花』という文字を書き上げました。 参観日に教室内に掲示しますので,是非ご覧ください。 4年生になって・・・![]() ![]() ![]() 友だちや先生の話を聴く姿勢,給食当番でみんなで協力すること,そしてみんなのために考動することなど・・。 挙げるとたくさんありますが,本当に日々頑張っています。 ファイトだ,4年生!! いざ,勝負!![]() ![]() ![]() 4年生は,1・2時間目に各学級対抗でリレーをしました。 進級して初めての体育の学習をみんなで楽しく,またルールを守って取り組むことができました。 「〜さん,むっちゃ頑張ってたね!」「負けたけど楽しかったなぁ」といった声が聞こえてきました。 みんな,4年生になって“勝つこと”だけでなく,それ以上に大事なことについても学ぶことができました! 折って,貼ったその先には・・![]() ![]() ![]() 4年生は,算数科の学習で“角の大きさ”について学習していきます。 その始めの学習として折り紙を使って,丸く広がる扇をつくりました。 何回も折り紙を折ったり,紙がずれないようにのりを貼ったりする作業に手こずっていましたが,周りの友だちと協力して完成させることができました。 さあ,明日はこの扇を使ってどんなことを学習するのでしょう・・。 早速・・!![]() 何気ないこと,ちょっとしたことですが自分から直せるのは,とっても素敵だなと感じました。 さすが,4年生です!! |
|