京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:55
総数:456050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

のこぎりに挑戦

図工「ギコギコクリエーター」で,初めてのこぎりに挑戦しました。

安全に気をつけて,楽しく学習できました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ 振り返り学習

気候ネットワークの方々にお越しいただき,「エコライフチャレンジ」の振り返り学習をしました。

冬休みに気をつけて取り組めたこと,取り組めなかったことを分類して,これからの目標を立てました。
グループでしっかりと意見を出し合って発表できました。
画像1
画像2
画像3

食育学習 おはしの持ち方

今日は久保田先生と一緒に,「おはしの持ち方」について学習しました。

毎日使うおはしの正しい使い方,改めて確認できましたね。
「おはしの達人」を目指して,みんな頑張っていました。
画像1
画像2

組みひも体験

総合的な学習の時間で,日本伝統工芸士会の皆さんと一緒に「組みひも」の体験学習をしました。

子どもたちはとても意欲的に学習していました。
昔からある伝統文化にふれることができました。
画像1
画像2
画像3

初めての木版画

初めて彫刻刀を使った「ほってすって見つけて」の学習。
木版画作品が完成しました。

鑑賞の学習では,自分の作品や友達の作品のいいところを見つけました。
彫った線の美しさを味わうことができましたね。
画像1
画像2
画像3

ポートボール

体育「ポートボール」の学習をしました。

練習してきたパスやドリブルもずいぶん上達しました。

じゃまをしてパスカットしたり,
じゃまをさけてパスやドリブルをしたり,
チームごとに工夫して取り組んでいます。
画像1
画像2

きょうみをもったところを発表しよう

国語「ウナギのなぞを追って」の学習をしました。
説明文を読んで,きょうみをもったところを中心に要約し,発表することができました。

伝えたいことが読み手に伝わるように,また,決められた時間の中で発表できるように,工夫して取り組むことができました。
画像1
画像2

合奏にチャレンジ

音楽で,「茶色の小びん」の合奏の練習中です。

ハートフルコンサートの合奏のときとは違う楽器に,それぞれ挑戦しています。
友だちと協力して,パート練習に一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

算数 小数×整数,小数÷整数

自分の導いた答えを,相手にわかりやすく伝えるように心がけています。

聞く姿勢も素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

ほってすって見つけて

版木にインクを付け,和紙に写しました。

ほり方,すり方にもっと工夫ができるところはないかと,考えながら積極的に活動できました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp