京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:60
総数:460918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

校区の地図を作ろう!

 社会の学習で『校区の地図』を作っています。校区探検をして知ったことや気付いたことをグループごとに地図にまとめています。「住宅地に色をぬって分かりやすくしよう!」「地図記号も書き入れよう!」と工夫をしている姿も見られました。どんな地図が完成するか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

習字をしました。

 書写で,毛筆の学習をしました。用具の置き場所,筆の持ち方を確認した後に,直線や曲線を書く練習をしました。姿勢を良くして,筆をまっすぐに持って文字を書くことには,まだまだ慣れない様子でしたが,熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

 今日の3時間目に「1年生を迎える会」がありました。3年生はグー・チョキ・パーを体で表して遊ぶ「体ジャンケン」というゲームをしました。1年生のお友達も他の学年のお友達も,とても楽しんでくれていました。 
画像1

「大すき わたしたちの町」

 総合的な学習の時間では,神川の地域に古くから残るものについて調べています。今日はインターネットを使い,神川神社,久我神社,菱妻神社について調べました。いつからあるのか,神社の由来など,興味をもって熱心に調べていました。タブレットを使うのは,2回目でしたが,どの子も上手に操作ができていました。子どもたちは「自分の地域のことなのに,初めて知ったことがいっぱいあった!」「もっと調べたい!」と意欲をもって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

円と球

 算数で「円と球」の学習をしています。今日は,円の中心の見つけ方を考えました。円の形の紙を折ったり,コンパスやものさしを使ったりして,熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2

円と球

 算数科で「円と球」の学習をしています。今日はコンパスを使って円を描く練習をしました。「ずれちゃう。難しいな。」と言っていた子も,練習をするうちに「やったー!きれいな円が描けた!」と,どんどん上手に円を描くことができるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

ふんわり ふわふわ

画像1
 図工で「ふんわり ふわふわ」という,風の力で浮かぶものを作る学習をしました。袋の特性をつかみ,風の力で浮かんだ時にどのような形になるか,想像しながら絵をかいたり,飾りをつけたりします。風のおこしかたも様々で,送風機を使う子がいれば,手で仰ぐ子も。中には口で吹く子もいました。風のおこしかたによって袋の飛び方が大きく変わることに子供たちは大喜び。思い思いの作品を作り楽しむことができました。 

植物を観察しよう!

理科「植物をそだてよう」の学習をしています。
ゴールデンウィーク前に,ヒマワリ・ホウセンカ・オクラ・ダイズ・マリーゴールドの種をまきました。まいた種から芽が出てきたので,今日はヒマワリの観察をしました。
子どもたちは,葉の線やくきの色,背の高さなど,興味津々に観察をしていました。
画像1
画像2

校区探検!

 今日の1・2時間目に校区探検をしました。今回は菱妻神社まで歩く,北コースを探検しました。名神高速道路や工場,石碑など,普段は気に留めて見ていなかったものにも気付くことができました。「畑や田んぼがたくさんある!」「広い畑があるんだな!」と神川の地域の特徴を発見している子もいました。
 来週には,南のコースを探検する予定です。また,新たな発見や気付きがあるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 委員会活動(最終)

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp