![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:93 総数:459746 |
書初めをしました!その2
これまでに学習した筆の使い方を思い出し,「折れ」や「はね」,「はらい」等に気を付けて,「正月」という文字を書きました。一文字一文字丁寧に書き上げました。どの子も真剣な表情で集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() 書初めをしました!
「書初め」をしました。「書初め」とは,お正月行事の一つで,1年の抱負や字の上達を祈願して行われる日本に昔からある伝統的な行事です。その話をしたからか,いつもよりも気合いを入れてピシッとした姿勢で筆を握っていた子どもたち。一人一人が願いを込めて書いた字を見て,満足そうにうなずく様子にとても微笑ましい気持ちになりました。
![]() ![]() ![]() いろいろうつして その2
版画にしたいポーズを写真に撮り,それを見ながら,版を作りました。紙で顔や体を作るのは難しい様子でしたが,どの子も頑張っていました。3学期にも学習が続きます。どんな素敵な作品になるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() いろいろうつして
図画工作科で,「いろいろうつして」を学習しています。3年生になってからの学習や行事で,心にのこった思い出を版画にします。
「鉄棒を頑張っているところにしよう。」「運動会のなるこ踊りのポーズが良いな。」と,4月からの出来事を振り返り,どの場面にするかを決めました。 ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない体をつくろう![]() ![]() 縄跳びでは,あや跳びや二重跳びなど,新しい技にどんどんと挑戦する姿が見られ,休み時間も外に出て練習する姿が見られます。 一人一人が目標をもって取り組んでいるペース走と縄跳び。寒い時期だからこそしっかりと体を動かして,寒さに負けない体を作ってほしいと思います。 朝ごはんで元気モリモリ☆
今日は栄養教諭の久保田先生と,どんな朝ごはんを食べると元気モリモリになるかを考えました。前に学習した栄養のバランスに気を付けたり,朝に食べられる量を考えたりして,元気モリモリになる朝ごはんを作りました。「魚とパンは合わないから,パンをごはんに替えよう。」「お味噌汁を食べると,野菜や豆腐が一緒に食べられるね!」としっかりと考え,グループでも交流をしていました。
その後,元気モリモリになる朝ごはんを食べるために,自分ができることを考えました。「いつも,少ししか食べていないから,食べる量を増やそう!」「野菜が足りてないから,食べるように心がけたいな。」など,これからの目標を決めることができました。それぞれが立てた目標を達成して,朝ごはんでモリモリになれると良いなと思います。 ![]() ![]() ![]() マット運動,がんばっています!
体育で「マット運動」を学習しています。3年生では,前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転の技に挑戦します。今週は,それぞれの技を練習しました。始めは「開脚前転って,どうやってするの?」と戸惑っている姿や,「後転するのは,こわいなあ。」と不安そうにしている姿が見られましたが,練習するうちに,どの子もどんどん上手に回れるようになっていました。来週には,自分ができる技を組み合わせて,連続の技をすることができれば良いなと思います。
![]() ![]() ![]() 社会見学 その2
見学の後には,「一日にどれだけのカレンダーが作られていますか?」「作られたカレンダーはどこへ運ばれていますか?」など,多くの質問をしました。この見学を生かして,しっかりとまとめの学習をしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 社会見学 その1
久世工業団地内にある「明和カレンダー」に工場見学に行ってきました。教科書にのっている久世工業団地の看板を実際に目にし,興奮した様子でした。工場内では,カレンダーが作られている工程を学び,多くの機械が使われていることに驚いていました。
![]() ![]() ![]() 食べ物のひみつ教えます!
国語で「食べ物のひみつを教えます」の学習しています。「すがたをかえる大豆」で学習した,分かりやすく説明するコツを生かして,食べ物のひみつを紹介する文章を書いています。
今日は,どの食品のひみつを紹介するかを決め,どのような食べ方の工夫があるか本で調べました。「麦を炒ると麦茶になったり,粉にするとパンを作ることができるよ!」「魚はすりつぶすと,かまぼこになるよ!」と興味津々で調べていました。どんなひみつを紹介してくれるか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|