![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:460918 |
正しく歯みがきをしよう![]() ![]() 学習課題を作ろう!
社会の「京都市のまちのようす」の学習で,京都市について調べたいことや知りたいことを考えました。「どんな山や川があるのかな。」「駅はたくさんあるのかな。」「工場が多い地域はどこなんだろう。」「区について調べたいな。」など,たくさんの疑問が出てきました。グループで,どんなことを調べたいか整理して,学習課題を作ることができました。これから学習を進める中で,京都市について,色々なことが分かるといいですね。
![]() ![]() ![]() たし算とひき算の筆算
算数で「たし算とひき算の筆算」を学習をしています。今日は,3けたの数の引き算を筆算で計算しました。どの子も,くり下がりに気を付けて,真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 水泳学習開始!![]() ![]() ![]() 気になる記号
国語で「気になる記号」という学習をしています。身近にある記号が私たちに何を伝え,どんな工夫がされているかを調べて,分かったことを報告文にまとめます。今週は校舎の中から伝えるための材料集めをしました。自分の身の回りに知らない記号がたくさんあることに子どもたちはびっくり!あまりの多さに「書ききれへん。」と声をあげていました。
今後は見つけた記号の意味や役割り,工夫などを探していきます。子どもたちがどのようなことを感じ,どんな報告文を書き上げるのかとても楽しみです。 ![]() ![]() 鉄ぼう運動にチャレンジ!
先週から体育で「鉄棒運動」をしています。上がり技や回転技など,いろいろな技に挑戦しています。どの子も,回るポイントに気を付けながら,熱心に練習していました。
![]() ![]() こまを楽しむ
国語で「こまを楽しむ」を学習しました。文章のまとまりに気を付けて,「はじめ・中・おわり」の「段落」に分けたり「問いと答え」を確かめたりして,詳しく読みました。曲ごまやずぐりなど,初めて知るこまもあり,子どもたちは興味津々でした。また,日本には,たくさんの種類のこまがあり,それぞれに工夫が加えられて,回る様子や回し方でいろいろな楽しみ方ができるということが分かりました。学習の最後には,自分が作りたいこまを考えました。こまのつくりや回し方もしっかり考え,「回すと飛んでいくこま!おもしろいね。」「本当にあったらいいなあ。」など,お互いに興味をもって紹介し合っていました。
![]() ![]() ![]() みんなで食べるとおいしいね。
いつもは班ごとで食べる給食を今日は円になって食べてみました。
クラスの友だち全員の顔を見て食べる給食はいつも以上に楽しそうで,クラスが1つになっていました。 ![]() ![]() こん虫を育てよう!
理科で『こん虫をそだてよう』の学習をしています。教室では,モンシロチョウとアゲハチョウを育てています。はじめはおそるおそる幼虫を見る子ども達でしたが,飼っていくうちにだんだんと慣れ,お世話もしています。生まれたときは1mmほどの幼虫でしたが,どんどん成長し,もう2cm程の大きさになりました…。子どもたちは,「こんなに葉っぱを食べてるよ!」「すぐ大きくなるね!」と,成長に驚いていました。成虫の姿になって,空にはばたくのが楽しみです。
![]() ![]() |
|