京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up1
昨日:36
総数:461933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

社会見学 その4

 京都タワーの見学の後,京都御所へ行き,昼食をとりました。御所に入った子ども達は「御所って,こんなに広いのか!」と驚いていました。
画像1
画像2

社会見学 その3

バスターミナルや京都駅の様子を見ました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 その2

131mある京都タワーを,エレベーターで上がりました。子ども達は,興味津々で京都市のまちの様子を見たり,望遠鏡をのぞいたりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
 社会科の「わたしたちのくらしとはたらく人びと」の学習として,京都タワー・御所・三条会商店街に社会見学に行きました。
 京都タワーでは,「京都市のまちの様子」で学んだことを生かして大文字山や清水寺,伏見稲荷大社など,日本を代表する寺社仏閣を見つけることができました!

太陽の動きと地面の様子

理科で,かげができているときに,太陽はどの方向にあるかを学習しました。初めて,遮光板を使って太陽を見た子ども達は,「わあ!すごい!いつもまぶしくて見えないけど,ちゃんと太陽が見える!」と,驚きながらも,興味津々で学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

 3年生は総合的な学習の時間で,地域の古くから伝わるものについて学習をしています。先週から,地域に古くからある菱妻神社の千種祭について調べています。菱妻神社の宮司さんと地域の方に来ていただき,お話を聞きました。子ども達は,初めて知る地域の歴史や伝統に触れ,「自分達の住む神川は,こんなにすごい町だったのか!」と感動していました。
画像1
画像2
画像3

へんとつくり

国語の学習で「へんとつくり」について学習しました。同じ「へん」や「つくり」を持つ漢字を集めて,何に関係する漢字なのかを考えた後,今日は漢字パズルクイズを作りました。友達同士で解き合い,「さんずいへんの漢字ってたくさんあるんだね!おもしろいな!」「もっと同じつくりを持つ漢字を集めてみたいな!」など,とても意欲をもって取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

太陽の動きと地面の様子を調べよう。

その2
画像1
画像2
画像3

太陽の動きと地面の様子を調べよう。

 理科で「影のでき方」や「日なたと日陰」を学習します。台風が通り過ぎ,今日は快晴だったので,外で影ふみをしました。「太陽と反対側に影ができる!」と気が付いた子どもたちは,考えながら逃げたり追いかけたりしていました。
画像1
画像2

巻尺で長さを測ろう。

算数の学習で,巻尺を使って教室の縦や横の長さを測りました。子どもたちは班で協力して,学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 1〜4年13:40完全下校
3/20 卒業証書授与式
3/22 修了式 大掃除 4校時授業
3/23 春季休業開始

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp