最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:88 総数:464078 |
社会見学 その4
京都タワーの見学の後,京都御所へ行き,昼食をとりました。御所に入った子ども達は「御所って,こんなに広いのか!」と驚いていました。
社会見学 その3
バスターミナルや京都駅の様子を見ました。
社会見学 その2
131mある京都タワーを,エレベーターで上がりました。子ども達は,興味津々で京都市のまちの様子を見たり,望遠鏡をのぞいたりしていました。
3年生 社会見学 その1京都タワーでは,「京都市のまちの様子」で学んだことを生かして大文字山や清水寺,伏見稲荷大社など,日本を代表する寺社仏閣を見つけることができました! 太陽の動きと地面の様子
理科で,かげができているときに,太陽はどの方向にあるかを学習しました。初めて,遮光板を使って太陽を見た子ども達は,「わあ!すごい!いつもまぶしくて見えないけど,ちゃんと太陽が見える!」と,驚きながらも,興味津々で学習に取り組んでいました。
総合的な学習の時間
3年生は総合的な学習の時間で,地域の古くから伝わるものについて学習をしています。先週から,地域に古くからある菱妻神社の千種祭について調べています。菱妻神社の宮司さんと地域の方に来ていただき,お話を聞きました。子ども達は,初めて知る地域の歴史や伝統に触れ,「自分達の住む神川は,こんなにすごい町だったのか!」と感動していました。
へんとつくり
国語の学習で「へんとつくり」について学習しました。同じ「へん」や「つくり」を持つ漢字を集めて,何に関係する漢字なのかを考えた後,今日は漢字パズルクイズを作りました。友達同士で解き合い,「さんずいへんの漢字ってたくさんあるんだね!おもしろいな!」「もっと同じつくりを持つ漢字を集めてみたいな!」など,とても意欲をもって取り組むことができました。
太陽の動きと地面の様子を調べよう。
その2
太陽の動きと地面の様子を調べよう。
理科で「影のでき方」や「日なたと日陰」を学習します。台風が通り過ぎ,今日は快晴だったので,外で影ふみをしました。「太陽と反対側に影ができる!」と気が付いた子どもたちは,考えながら逃げたり追いかけたりしていました。
巻尺で長さを測ろう。
算数の学習で,巻尺を使って教室の縦や横の長さを測りました。子どもたちは班で協力して,学習に取り組んでいました。
|
|