最新更新日:2024/09/24 | |
本日:65
昨日:37 総数:463864 |
太陽の動きと地面の様子
理科で,かげができているときに,太陽はどの方向にあるかを学習しました。初めて,遮光板を使って太陽を見た子ども達は,「わあ!すごい!いつもまぶしくて見えないけど,ちゃんと太陽が見える!」と,驚きながらも,興味津々で学習に取り組んでいました。
総合的な学習の時間
3年生は総合的な学習の時間で,地域の古くから伝わるものについて学習をしています。先週から,地域に古くからある菱妻神社の千種祭について調べています。菱妻神社の宮司さんと地域の方に来ていただき,お話を聞きました。子ども達は,初めて知る地域の歴史や伝統に触れ,「自分達の住む神川は,こんなにすごい町だったのか!」と感動していました。
へんとつくり
国語の学習で「へんとつくり」について学習しました。同じ「へん」や「つくり」を持つ漢字を集めて,何に関係する漢字なのかを考えた後,今日は漢字パズルクイズを作りました。友達同士で解き合い,「さんずいへんの漢字ってたくさんあるんだね!おもしろいな!」「もっと同じつくりを持つ漢字を集めてみたいな!」など,とても意欲をもって取り組むことができました。
太陽の動きと地面の様子を調べよう。
その2
太陽の動きと地面の様子を調べよう。
理科で「影のでき方」や「日なたと日陰」を学習します。台風が通り過ぎ,今日は快晴だったので,外で影ふみをしました。「太陽と反対側に影ができる!」と気が付いた子どもたちは,考えながら逃げたり追いかけたりしていました。
巻尺で長さを測ろう。
算数の学習で,巻尺を使って教室の縦や横の長さを測りました。子どもたちは班で協力して,学習に取り組んでいました。
社会見学社会見学に行きました。
久世工業団地内にある「明和カレンダー」に工場見学に行ってきました。教科書にのっている久世工業団地の看板を実際に目にし,子ども達は興味津々の様子でした。工場内では,カレンダーが作られている工程を学び,多くの機械が使われていることに驚いていました。「一日にどれだけのカレンダーが作られていますか?」「作られたカレンダーはどこへ運ばれていますか?」など多くの質問をしました。この見学を生かして,しっかりとまとめの学習をしていきたいと思います。
ロックソーラン!その2
腰を低くして動く振りが多く,「脚が筋肉痛になった。」という子もいましたが,熱心に取り組んでいました。
ロックソーラン!
3年生は運動会で,ロックソーランを踊ります。体育の時間に,少しずつ振りを覚えて練習を頑張っています。
|
|