京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:100
総数:455237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

色・形 いいかんじ!2

画像1画像2
水の量を調節して,色の濃い・薄いを表現しました。

また,筆の持ち方を変えて太い線や細い線を書きました。

これから線を書き足していって,絵を完成させていきます!

色・形 いいかんじ!1

画像1画像2
図工で「色・形 いいかんじ!」に取り組んでいます。

波線や直線,曲線などを思い思いに画用紙に線を引いていきます。

リレー

画像1画像2
リレーの学習を始めました。
今日は,折り返しリレーとバトンパスの練習をしました!
声を掛け合いながら,バトンする姿が印象的でした。

リコーダーの学習

画像1
リコーダーの学習を始めました。
指の押さえ方や姿勢などに気をつけて,練習しています。
素敵な音が聞こえるようになってきました。

演劇鑑賞

画像1画像2
演劇鑑賞がありました。
「いえででんしゃ」というお話で,興味津々で見ていました。
自分たちと重ねる部分もあったようで,とても心に残ったようでした。

校区探検に行きました!

9日(火)に校区探検に行きました。
今回は,学校より北の様子を見に行きました。
車がたくさん通っていたり,畑が広がっていたりといろいろな様子を見ることができました。
新しい発見もあったようです。
次回は,学校より南の様子を見に行きます!
画像1
画像2
画像3

道徳 「できることさがしゲーム」

画像1画像2
自分たちが3年生になって,どんなことができるようになったかゲームを通して話し合いました。
自分から進んで,できているよ!という子もいました。
これからも自分できることがどんどん増えていくといいですね。

外国語活動

画像1
外国語活動に取り組んでいます。

今回は,ジェスチャーを使って,挨拶をする練習をしています。
「How are you?」と相手に聞く練習もしました。

「Hello song」というチャンツの練習もしました。
ジェスチャーをつけて,しっかりと歌えました。

社会 『わたしたちの町』

画像1画像2
校区の中で,自分が紹介したい場所のしょうかいカードを書いています。

校区地図を見て,その場所はどこかな?と探しています。

どんなしょうかいカードができるか楽しみです♪

算数 『わり算』

画像1画像2
わり算の学習に取り組んでいます。

図を書いて,分け方を考えています。

また,九九を使うと答えが求められることを発見して,どんどんと問題を解いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp