京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:100
総数:455236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

社会見学2

1月〜12月まで順番に帳合していく様子や紙を閉じる様子などを見せてもらいました。
最後に質問にも答えてもらい,カレンダーを作る工場の様子をより知ることができました。
工場見学させていただき,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

社会見学1

社会見学に行きました。
久世工業団地にある『明和カレンダー』で,カレンダーが作られるところを見学させてもらいました。
大きな印刷機で,どんどんと紙に日付が印刷されていく様子を見たり,裁断機で紙を切ったりしていくところを見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

ソーラン節

踊りも最後まで練習し,細かい動きの確認をしています。

運動場にも出て,練習しました。

運動会当日にむけて,がんばっていきます♪
画像1
画像2
画像3

動物のすみかをしらべよう

学校のどこに動物がいるのか探しました。

草むらやプランターの下にいるのを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

花育活動 1・2組

フラワーアレンジメント以外にも,お花に関する紙芝居もしてもらいました。

花と行事に関することを知ることができました!

どの色がいいかな?どこにさしたらいいかな?と考えながら,楽しんで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

花育活動 3・4組

今日は,花育活動でフラワーアレンジメントに取り組みました。

スポンジに選んだ花を切って,さしていきました。

どこらへんにさすとよいかや切る長さにもアドバイスしてもらい,思い思いの作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

80m走の練習をしました。

走る順番を確認して,走りました。

コーナーもがんばって走ることができました!
画像1
画像2

書写 『大』

左右の「はらい」の筆使いに気をつけて書きました。

右はらいは,最後が難しく,苦戦している子もいましたが,がんばって書き上げて作品が完成しました。
画像1
画像2

ソーラン節♪

今日は,先週に覚えた動きを確認して,新しい動きの練習をしました。

網を引く動きをイメージしながら,練習しました。

家でもがんばって練習しているよ!という子も多く,やる気を感じました。

今日,覚えたことを家でも復習して,素敵なソーラン節を披露できるようにしていきましょう♪
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

運動会に向けての練習がスタートしました。

ソーラン節を踊るための基本の姿勢など始めの部分を練習しました。

腰を落とす姿勢を保つのを一生懸命に頑張りました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp