![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:48 総数:458472 |
走り幅跳びを頑張りました!![]() 視線や腕の動きを意識して何度も挑戦していました。 心のもよう
図工科で「心のもよう」という学習をしています。
絵の具を使って、いろいろな線や模様を描いたりしました。 息を吹きかけて絵具を伸ばしてみたり、 網と歯ブラシを使って細かい色を出したり 思い思いの作品が出来上がりました。 次の時間には、作った作品をさらに バージョンアップさせていきます。 教室に掲示しますので、ぜひご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() お茶をいれよう
家庭科で「お茶をいれてみよう」という学習を行いました。
自分たちで準備して、沸かしたお湯を 急須に入れたり、1分間蒸したお茶を 上手に湯飲み茶わんに回し入れたりしました。 そして、いざ飲んでみると・・・。 「おいしい!」 「いい香りがする」 などの感想を聞かせてくれました。 また、お家でもお茶を入れて飲んでみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 体力テストがんばったよ
13日(月)に、体力テストが体育館で行われました。
さすが5年生! 自分たちでどんどん動いたり、声をかけあったりして 4種目に挑戦することができました。 お天気になったら、ソフトボール投げを がんばろうね! ![]() ![]() ![]() リコーダーを演奏しよう!![]() ![]() ![]() 5年生になり、リコーダーもさらに上達しています。 家庭科で実習をしました![]() ![]() ![]() 役割を決めて協力して取り組みました。 休み時間の様子![]() ![]() ![]() 雨の日は係を中心にレクリエーションをして楽しんでいます。 身の回りにあるものの体積を調べよう
算数科で、身の回りにあるものの体積や
容積を調べる学習をしました。 自分のもっている筆箱や、コンパスのケース 教科書など、調べられそうなものを選び 長さを計って公式に当てはめて体積を求めました。 ![]() ![]() ![]() 1立方メートルは何立方センチメートル?
今日は、1㎥は何㎤なのかを求める問題に挑戦しました。
「1mは100cmだから・・・」 などの声が聞こえてきたり、 「難しい!」 という声が聞こえてきたりしました。 自分が考えたことをグループで発表し合い、 最後にみんなで答えを確認しました。 あまりにも大きな数字になったので みんな驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 体積を求めよう
算数科で「体積」の学習をしています。
今回は、L字型などの複合立体図形の体積を 求めることに挑戦してみました。 みんなは定規を手に、 図形に線を書き込んで、 自分が分かりやすい形に変身させてから 今まで学習した、立方体や直方体の 体積を求める公式を使って 体積を求めることができました。 ![]() ![]() |
|