最新更新日:2024/06/12 | |
本日:23
昨日:87 総数:458221 |
よごれ発見!
家庭科では、学校の教室やろう下を見渡して、汚れを見つけ、それをセロハンテープで採取し、ワークシートにまとめるという活動をしました。「隅っこの方にやっぱりほこりはたまりやすいなあ。」「窓の溝ってめっちゃきたない!」など、普段あまり目にとまらないところの汚れが見えてきて、意欲的に取り組んでいました。
とび箱
体育ではとび箱が始まりました。今日は1時間目だったので、自分のとべる段ととび方で取り組みました。
形が動く 絵が動く
図工では、4つの題材でチームに分かれて形や絵が動く動画を作成しています。少しずつ人や物の位置をずらし、こま撮りして、それを続けて動かします。本当に鉛筆や紙で作った人が動いているように見えて、楽しみながら取り組むことができています。
詩と音楽の関わりを味わおう
音楽の学習では,「冬げしき」や「スキーの歌」など,情景を思い浮かべながら歌ったり,曲想に合わせてテンポよく歌うことを意識しながら歌っています。リコーダーも伴奏に合わせてきれいな音が出せるようにがんばっています。
「形が動く、絵が動く」
図画工作の時間に「形が動く、絵が動く」の学習をしました。
GIGA端末を使ってアニメーションを作りました。 整理と整とん
家庭科の学習では、より住みよい環境にするためにはどうすればよいかを考えています。まずは、身近なお道具箱の中から整えることに取り組んでみました。
整理は必要な物と必要でないものを分け、整とんは使いやすいように配置を考えることをいいます。 子どもたちは整とんされたお道具箱を見て、とてもすっきりしたような表情をしていました。 What would you like?
外国語では、昨日の夕飯は何を食べたかを話す活動から始まり、いろいろな食べ物の言い方を学びました。アメリカではお金の単位が「ドル」であることや、フライドポテトは日本語で、英語ではフレンチフライということなどを知りました。
道徳川柳!!
今年も、日ごろ思っていても伝えにくいことや感謝の気持ちを家族や祖父母、親戚などに伝えることで、人と人との結びつきを深めようと、道徳川柳の取り組みをしました。
|
|