最新更新日:2024/06/12 | |
本日:18
昨日:87 総数:458216 |
もののとけ方4
食塩を溶かす前の重さを量り、食塩を溶かした後の重さを量り、違いがあるかみました。
少し誤差はあったものの、食塩が水に溶けて食塩水になったら重さも食塩の分重くなることが分かりました。 もののとけ方3
もののとけ方では、食塩を水に溶かしたら、重さは変わるのかを実験して調べました。
メスシリンダーの使い方も教わり、楽しく実験していました。 ベースボール大会 接戦!笑顔でゲームセット!
子どもたちは最後の最後まで、自分たちで譲り合いながらも全力を尽くして戦いました。
アウトかセーフかわかりにくい場合も、自分たちで話し合ったり、じゃんけんしたりして、決めることができました。 最後は「楽しかった!」「もう一回やりたい!」などの声もたくさんあり、また違う種目でクラス対抗戦をしたいという話をしていました。 白熱!
どのチームも打つ度、取る度に歓声があがっていました。
励ます声もたくさん聞こえ、雰囲気がよかったです。 べースボール大会 開始!
待ちに待ったベースボール大会がついに開催されました。体育では各クラスで試合を行っていただけなので,クラス対抗で試合する今日を子どもたちも楽しみにしていました。まずはルールや注意事項をしっかりと確認して,試合開始です!
もののとけ方2
もののとけ方では、食塩をお茶パックに入れて、水に溶ける様子を観察したあと、
溶けた食塩はどこへいったのか?どうすれば調べることができるのかを考えました。 子どもたちは「食塩に反応する特別な薬品を使う!」「顕微鏡で見る!」「重さを量る!」 「熱してみる!」など、さまざまな案を考えていました。 平均ってなんだろう?
算数科で「平均とその利用」の学習がスタートしました。
問題です。ヒトヒトの実を3個しぼり(色水)それぞれ入れ物に入れました。1個からしぼれるジュースの量は、どのように考えればよいでしょうか? 「多いのも、少ないのもあるなあ。」「わかった!混ぜて一緒にすればいいのでは?」 「どういうことかな?やってみてくれますか?」 ザーッ、「もうちょっと。」チョロチョロ、「これでOK!3つの入れ物が同じ量になった!」 「なるほど、3つをならしたのですね。」 ご飯を炊きました2
今日も別のクラスでご飯を炊く調理実習をしました。
まずは生のお米のにおいや大きさを観察して、じっくり眺めながら炊きました。 沸騰してくると、お米からボコボコと音が聞こえてくることや、炊く前と炊いた後では、お米一粒一粒の大きさが全然違うことなどに気が付いていました。 |
|