最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:51 総数:463723 |
総合的な学習の時間「神川とお米」ひと針に心をこめて家庭科「私の生活,大発見!」
家庭科の学習で,おいしいお茶の入れ方を学習しました。はじめに手順をしっかり確認してから,お茶を淹れ始めました。昨日から役割を決め,準備した甲斐があり,みんな協力し合って取り組むことができました。
学習をがんばっています!
全員で登校するようになって早1か月。新しいクラスにも慣れ,元気に学習に取り組んでいます。今週は,家庭科の学習でお茶を淹れたり,保健体育の学習で心の発達について学んだりしています。理科の学習では,植物が成長していくのに肥料と日光は必要かどうか調べる実験をしました。ハイポネックス原液を見て,「肥料が青い!」と驚いていました。
理科「植物の発芽と成長」図画工作科「絵の具スケッチ」「わくわくプレイランド」鑑賞4年「自然の中の水」
4年生,理科の最後の単元「自然の中の水」の学習をしました。4年生の時に,カップに入っている水が蒸発することは実験で確認していますが,今回は地面にしみ込んだ水も蒸発するのかについて調べました。ぬれた地面に透明なパックをかぶせ,2日間置きました。今日,結果を見に行くと,パックの内側にたくさんの水滴がついていました。この水滴は,地面にしみ込んだ水が蒸発してパックに付き,水に戻ったものであるとみんなで確認しました。
5年生のみなさんへ 理科「植物の発芽と成長」
先生が大切に育てているインゲンマメが発芽しました。
なぜ発芽したのでしょう。発芽には何が必要だと思いますか。 今までアサガオやゴーヤを育ててきたことを思い出して考えてみよう。 5年生のみなさんへ 理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長」
5年生のみなさん,休校中の新しい課題には取り組み始めていますか。
今回の課題の中に,理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長」の内容があります。 もしおうちにインゲンマメの種子があれば,実験に挑戦してみよう。お家になくても,学校が始まったらみんなで一緒に実験するので安心してね。 実験する時は,調べたいことだけを変えて,それ以外の条件は変えないようにすることが大切です。そのことをしっかり頭に入れて,問題に挑戦してみてね。 実験をしていなくても,挑戦できる問題が何問かあるので,できる範囲でやってみよう。 5年生のみなさんへ 社会科「世界の中の国土」
休校中の社会科の課題は,みなさん地図帳や教科書を見ながら進めていると思います。
日本は,地球の北側か南側,どちらにあるかな。 赤道より北側を北半球,赤道より南側を南半球といいます。 日本は,赤道より北側にあるので,北半球に位置します。 近くにはどんな国があるかな。周りには何という海洋があるかな。 地図帳で調べてみよう。 |
|