![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:36 総数:458946 |
家庭科「私の生活,大発見!」![]() ![]() 学習をがんばっています!
全員で登校するようになって早1か月。新しいクラスにも慣れ,元気に学習に取り組んでいます。今週は,家庭科の学習でお茶を淹れたり,保健体育の学習で心の発達について学んだりしています。理科の学習では,植物が成長していくのに肥料と日光は必要かどうか調べる実験をしました。ハイポネックス原液を見て,「肥料が青い!」と驚いていました。
理科「植物の発芽と成長」![]() ![]() 図画工作科「絵の具スケッチ」「わくわくプレイランド」鑑賞![]() ![]() ![]() 4年「自然の中の水」![]() 5年生のみなさんへ 理科「植物の発芽と成長」![]() なぜ発芽したのでしょう。発芽には何が必要だと思いますか。 今までアサガオやゴーヤを育ててきたことを思い出して考えてみよう。 5年生のみなさんへ 理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長」![]() 今回の課題の中に,理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長」の内容があります。 もしおうちにインゲンマメの種子があれば,実験に挑戦してみよう。お家になくても,学校が始まったらみんなで一緒に実験するので安心してね。 実験する時は,調べたいことだけを変えて,それ以外の条件は変えないようにすることが大切です。そのことをしっかり頭に入れて,問題に挑戦してみてね。 実験をしていなくても,挑戦できる問題が何問かあるので,できる範囲でやってみよう。 5年生のみなさんへ 社会科「世界の中の国土」![]() 日本は,地球の北側か南側,どちらにあるかな。 赤道より北側を北半球,赤道より南側を南半球といいます。 日本は,赤道より北側にあるので,北半球に位置します。 近くにはどんな国があるかな。周りには何という海洋があるかな。 地図帳で調べてみよう。 5年生のみなさんへ![]() 感染症の予防のためには,マスクをすることも大切ですね。 5年2組の中村先生は,布屋さんで買ったかわいい布を使ってマスクを手作りしたそうです。 中村先生は柴犬が好きなので,柴犬の柄にしたそうです。とてもよく似合っています。 みなさんも,学校が再開したら,家庭科の学習でマスクを作る予定です。 楽しみにしていてください。 裁縫道具セットの購入については,また学校が再開したときにお知らせします。 5年生のみなさんへ 休校中の課題について
5年生のみなさん,休校中の課題は進んでいますか。
難しい問題もあるかもしれませんが,教科書をじっくり読んで,できるところはがんばってやってきてね。授業が始まったら,先生といっしょにしっかり確認するので安心してね。17日までに終わるように計画的に取り組みましょう。 早くみなさんと学習できる日を楽しみにしています。 |
|