京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:100
総数:455247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

5年 家庭

 お道具箱の整理整頓に取り組んでいます。この前は,いらないもの,使っていないものを捨てるので精一杯でした。この日は,その続きということで,箱や仕切りを使って使いやすいように置き方を考えていました。 
画像1
画像2
画像3

5年 ハートフルコンサート

 運動会が終わって,ずっと練習してきたハートフルコンサートが終わりました。本格的な二部合唱にもチャレンジすることができました。高学年らしいきれいな歌声で歌うことができるようになり,成長を感じることができました。また,児童会として,司会や終わりのことばの役割も頑張ってくれていました。
 お忙しい中,演奏を聴きに来ていただき,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

5年 ふれあい広場

画像1画像2
 今年は高学年ということで,ふれあい広場のお手伝いをしてくれる子がたくさんいました。みんなのために頑張ってくれていて,とても頼もしい姿が見られました。 

5年 体育

画像1
画像2
 秋晴れの気持ちのよい天気の中,ベースボールをしました。だんだんとルールもわかって,チームワークもよくなってきました。これからの成長が楽しみです。 

5年 家庭

画像1
画像2
 家庭科では身近なものを使って整理整頓をする学習をしています。
 そこで,お道具箱の中を整理整頓しようということで,分類を始めました。すると・・・いるものといらないものとの分類するだけでかなりの時間がかかっていました。次は,仕切りや箱を使って整理しやすいようにしていきます。

5年 体重測定

画像1
画像2
 秋の体重測定がありました。また,保健室からは目の健康についてのお話がありました。スマートフォンやゲームのブルーライトのことや,ドライアイのことなどを知ることができました。これからも目を大切にしながら過ごしてほしいと思います。

5年 学級活動

 栄養教諭の久保田先生と朝食について学習をしました。もりもり元気のでる朝食にするために,どんな朝ごはんにしたらよいかを考えることができました。「食パンだけじゃ味気ないなぁ。」「サラダを付けると緑が入っていいね。」「牛乳も飲むといいかもしれない!」「赤・緑・黄の3つの栄養を入れたいな。」など家庭科の学習も生かして,楽しく考えていました。ぜひ,お家でも学んだことを生かしてチャレンジしてみてほしいと思います。 
画像1

5年 算数

 算数では,三角形の面積を求める学習をしています。これまでの学習を生かして,三角形の面積の求め方を班のみんなと話し合いました。「ここに線を引いて・・・」「こことここが合同だから・・・」と上手に説明ができるようになってきました。難しい問題もみんなと取り組むからこそ,できるようになりますね。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

画像1
画像2
 ハートフルコンサートの本番まで10日を切りました。着々と練習を進めています。村田先生と一緒に練習することで,歌声もよくなってきました。「上と下でわかれるところが難しい〜!」「上につられそう〜。」ということで,アルトパートだけも練習をしました。本番まであと少しですが,みんなで頑張っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp