京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up36
昨日:95
総数:458147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

5年 体育

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習をしています。騎馬戦では,各クラスごとに作戦を考えてやっています。運動場で,本番と同じように動けるかも練習しています。自分たちで考えて行動できるようになってきました。
 また,練習の前には,全校ダンスの練習をしています。全校ダンス係の子どもたちが,前に立ってお手本のダンスをしてくれています。

5年 図工

 どんなお話の絵に仕上がるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年 図工

 「人の動きが難しい!」「犬ってどうやってかくの〜?」と言いながらも,一生けん目にスケッチしていました。色塗りも始まっています。
画像1画像2画像3

5年 図工

画像1
画像2
 お話の絵を頑張って進めています。それぞれのクラスで話が違います。どんな作品になるか楽しみですね。 

5年 書写

 筆順に気を付けて書きました。1画1画ていねいに,バランスをよく考えて書けるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育

画像1
画像2
画像3
 運動会にむけての練習が始まりました。5年生は騎馬戦に取り組みます。お互い思いやりを持ち,協力して,安全に気を付けて取り組んで行きたいと思います。
 今日は,初めて騎馬を組みました。説明は聞いたもののいざ,乗ったり,組んだりすると「どうしたらいいの??」「どうやって上がったらいいの?」と心配していましたが,1組ずつ丁寧に組んでいことで安全に,しっかりと騎馬を組むことができました。

5年 理科

 流れる水のはたらきでは,小さな川を作って,実験を行っています。
 前回は,水の量を変えると,流れる水の働きがどうなるかを実験しました。今回は,川の形を変えて実験してみました。
 みんな,カーブの部分をよーく見て,「お!動いた!」「侵食してる!」と多くの発見があったようです。
画像1

5年 国語

画像1
画像2
 国語では,「次への一歩 活動報告書をつくろう」という単元の学習をしています。
 4月から始まった委員会活動を振り返って,事実と自分の考えを明確にしながら,活動報告書を書いています。同じ委員会の友達と,どんな活動をしたかふり返りました。もうすぐ,活動報告書が出来上がります。

5年 書写

画像1
画像2
 書写の学習に取り組みました。全体のバランスに気を付けて書きました。

5年 身体計測

 身体計測がありました。4月から比べると身長が伸びていたり,体重が増えていたり,大きく成長していました。また,保健室から排便についてのお話をしてもらいました。身近なことだったので,みんな興味津々に学習できました。 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 委員会活動

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp