最新更新日:2024/07/25 | |
本日:5
昨日:30 総数:461080 |
もののとけ方
理科で「もののとけ方」の単元に取り組んでいます。食塩や砂糖を水に溶かしながら,とけていく様子を観察しました。「予想していた溶け方と違う」という声もあがり,興味をもって学習する姿が見られました。次の時間の学習も楽しみですね。
水害や防災のことについて詳しく知れました
5日(月),地域の水防団の方に来ていただき,水害に関するお話をしていただきました。水害のこと以外にも,水防団のことや,5年前に起きた水害の様子のことなど,今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。今日知ったことをこれからの学習に活用して欲しいと思います。
刷り重ねて表そう
図工の学習で「刷り重ねて表そう」の単元に取り組みました。今日はみんなで作品を鑑賞しました。「色の重ね方がとても上手だ。」「刷った色がきれいに紙に写っている。」など,いろいろな作品をみて,子どもたち同士で話している姿も見られました。
伝記を読んで,自分の生き方について考えよう
「百年後のふるさとを守る」を読んで,自分の生き方について考える学習をしています。伝記に登場している人物の業績を知り,自分自身のものの見方や考え方と比べながらペアやグループで話し合っています。これからもたくさんの伝記に触れて,いろいろなことを感じて欲しいと思います。
書きぞめ
5年生は書写の学習で「書きぞめ」を行いました。文字の大きさや組み立て方,行の中心に気をつけて書きました。最後まで丁寧に書くことができました。
栄養バランスを考えよう
26日,栄養教諭の久保田先生に食育の授業をしてもらいました。栄養のあるものをたくさん食べることも大切ですが,主食,主菜,副菜のバランスを考えて食べることが大事だということを学習しました。授業の最後には,ランチルームで美味しく給食をいただきました。
新聞のこと,詳しく知れました!
24日(水),京都新聞社の方に来ていただき,新聞についての学習をしていただきました。新聞記事の見出しを考えたり,取材体験をしたりして,新聞社の方々がどのような仕事をしているのかを詳しく知ることができました。今日の体験活動を,これからの学習でもいかして欲しいと思います。
算数「割合」
5年生は算数で「割合」の学習をしています。1クラスを3つのコースに分けて学習に取り組んでいます。それぞれのコースで,子どもたちが意欲をもって学習に取り組むことができています。これからの学習も頑張って欲しいと思います。
体育「ジョギング」ふりこの動き
5年生の理科では「ふりこの動き」の学習をしています。ふりこの長さを変えると1往復する時間はどうなるのかを予想し,実験を行いました。授業の最後には,自分の言葉でまとめることができました。
|
|