最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:89 総数:463985 |
体積を体感!
算数で1立方メートルの学習をしました。
1メートル定規を使って,1立方メートルのおおよその大きさをつくりました。 「中に13人も入れた!」「思ったより大きいね。」と1立方メートルを体感できたようです。 明日の天気は?
5年生は理科で「天気の変化」について学習しています。今日の授業では雲の動き方に決まりがあることに気付き,次の日の天気の変化について考えました。子どもたちは自分の予想を気象情報をもとに説明することができました。
世界の大陸と海洋
5年生の社会では地球儀を使いながら世界の国について学習しています。今日は世界の大陸や海洋についての学習を行いました。教科書を使いながら,それぞれの大陸や海洋に名前を書いたり,色をぬったりして詳しく知ることができました。
家庭科室を調べよう
5年生から家庭科の学習が始まります。
今日は家庭科室へ行き,どのような道具があるのかを調べに行きました。 「いろいろな道具があるな。」と,子どもたち同士で話し合いながらしっかり調べることができました。 社会「世界の中の国土」
社会では,「世界の中の国土」について学習をしています。子どもたちは熱心に地球儀から,世界の国々の位置や名前を調べていました。
算数「整数と小数」
5年生は算数の授業で「整数と小数」について学習しています。前回の学習を生かして予想したり,まとめたりと自分たちで学習する姿が見られました。最後まで集中して楽しく取り組むことができました。
毛筆書写 「土地」
毛筆書写を行いました。今回は「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて「土地」という字を書きました。最後まで集中して取り組むことができました。
体育「リレー」
5年生は体育の学習で「リレー」を行っています。今回はバトンパスやリードを意識して,走ることを目標に取り組みました。これからもたくさん練習して,バトンパスがスムーズに行うことができるようしていきたいです。
図工「心のもよう」
5年生は図工の学習で「心のもよう」に取り組んでいます。
いろいろな心の変化を,色や形にして表しました。 「こんな気持ちのときはこの形にしようかな。」「○○な気持ちのときはこの色にしよう。」など,自分の気持ちがどのように変化するのかを考え,絵の具やクレパスなどを使いながら工夫してかくことができました。 Challenge 〜挑戦しつづける5年生〜 |
|