![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:30 総数:536902 |
読み聞かせをしてくれた先生は・・・![]() なかよし学級に読み聞かせに来てくれた先生は,なんと栗本校長先生でした! 子どもたちも校長先生の読み聞かせに興味津々でした。 紹介してくれた本は,「よかったね,ネッドくん」という本でした。 ネッドくんが困った場面では,「困ったなポーズ」を,ネッドくんが困難を乗り切った場面では「よかった,よかったポーズ」を,話を聞きながら一緒にポーズを楽しんでいました。 ふり返りでは,「危機一髪やったな」「(サメに追われていたのに)サメより速く泳いでいたね」など,たくさんの感想が子どもたちから自然と出てきました。 楽しい朝の読書タイムとなりました。 秋みつけに行ってきました!
11月9日(月)に,1年生は生活科の学習の一環で,梅小路公園へ
秋みつけに行ってきました。 カサカサ落ち葉の上を歩いたり,赤や黄色の落ち葉を見つけては 自分の収集袋に嬉しそうに入れていました。中でも,どんぐりがたくさんあ るところでは,必死にどんぐりを広い,大きいものや帽子(殻斗)が ついたもの,丸いものや細長いもの,緑色のものなど,色々などんぐりを 見つけ,たくさん持ち帰り,満足そうでした。 たくさん歩いて,「お弁当を早く食べたいな」とお弁当を心待ちにしている 子どもたち。いざ昼食時間になると,足早に広い芝生に行き,自分たちで お気に入りの場所を探してシートを敷き,おうちの人に作ってもらった お弁当を笑顔で食べていました。 学校に戻ってきてから,学級の友だちに,拾ってきたものを紹介しました。 また,写真を見ながら今日の活動をふり返り,子どもたちは「楽しかった」 「どんぐりでこんなものを作りたい」と話してくれました。 ![]() 京都市シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)もバッチリ![]() ![]() ありました。学校でもいつものシェイクアウト訓練とは異なった放送音が鳴り, 子どもたちは少しびっくりしてはいたものの,しっかりと机の下に体を入れ, 頭を守る姿勢を取ることができました。日頃の校内でのシェイクアウト訓練が, 身についている証拠だと感じました。また,家庭内でも,地震が起きたときの 行動についてふり返ったり,家の中で安全な場所や避難場所の確認などを, 話し合う機会になればと思います。 楽しく,白熱!![]() 読み手と取り手を交代したり,以前より取るのが早くなったり,回を重ねるごとの 子どもたちの変化にも,目を見張ります。 活動を通しての変化,成長も大切にしていきたいです。 一緒にできたよ!
自分学習の時間に,パズルを選択することもあります。
いざやり始めると, 「うーん・・ちょっと難しいなぁ・・・」 「手伝ってあげようか?」 協力し,見事完成しました。 2人ですっきり,やったねピースです☆ ![]() ![]() 大注目! あおむしくん
夏の終わりに卵からかえったあおむしが,やってきています。
さんしょうの葉を食べ,どんどん大きくなっています。 毎日子どもたちは,虫かごを何度ものぞき込み,変化していく様子を楽しんでいます。 そして今日,ついに,一匹のあおむしがさなぎになりました。 ちょうちょになって出てくるのいつかな・・新たな期待が膨らんでいます。 ![]() ![]() ひまわりプロジェクト![]() ![]() たくさんの人にプレゼントしようと計画しています。 だれに,どうやって,など学級でアイデアを出し合い進めていきます。 ひとまず,プレゼントするためは,包まないと! みんなでせっせと,ただいま80袋です。 頑張りました!授業参観![]() 今年度は運動会という形ではありませんでしたが, それでも,当日まで子どもたちは,一生懸命練習して, 頑張ってきました。 各学年の頑張っている姿や,次の学年の演技を見て, 来年度は自分たちがするのだという期待感をもてるよう, なかよし学級では,1年〜6年までの授業をみんなで参観 しました。 参観中,「頑張れ!」や「すごいね」など,熱い声援や 感動した言葉が,自然と子どもたちから出ていました。 終わってから,「終わったー!」「頑張った!」と, 安堵とやり切ったという思いがこもった言葉が子どもたちから 聞かれました。 ご声援,ありがとうございました! シェイクアウト訓練![]() でも,迷うことなく,さっと机の下に入ることができました。 いつ起こるかわからない災害,普段から落ち着いて行動することの大切さを確認しています。 それぞれの学習 がんばっています!
学年ごとの体育の交流学習とともに,学級での自分の学習にも集中して取り組んでいます。
レベルアップ問題・ふり返り学習・練習の積み重ね・・ くり返し取り組むことで,自分の力にしていっています。 ![]() ![]() |
|