京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:429
総数:534331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

支部交流会

画像1
今年度はじめての、中京支部育成学級交流会がありました。

来月の合同運動会に向けて、準備体操や応援練習、たてわりグループでの自己紹介や玉入れ練習をしました。

活動の見通しをもち、よりいっそうの力を出し、楽しめる運動会にしたいと思います。

図書室オリエンテーション・・

図書室の使い方について、お話を聞きました。
本の正しい扱い方を考え、○×で表現したり、ラベルを基に返却場所を確かめたりしました。集中して聞き、自分でしっかり考え、伝えることができました。

また、目次や索引を使った調べ方を教えていただきました。
早速、実践する姿が見られました。

本への興味が、より高まったように感じました。
画像1
画像2
画像3

〜野菜を育てよう〜

画像1画像2
トマト・きゅうり・なすの苗を植えました。

慣れた手つきで一人2つの苗を植え、水やりをしました。

各自が作った楽しいプレートを立て、完了!

毎朝水をやり、世話をしていきます。

おいしい野菜ができますように・・・

空を描こう

画像1画像2画像3
青い絵の具と水で、空を描きました。
色のグラデーションに、驚いたりわくわくしたり、楽しみながら取り組みました。

絵の具の準備や片付けは、自分でやりきれるよう、担任と一緒に確認しています。」

来週は第二弾に取り組みます。どんな空が描かれるのか、楽しみです。


久しぶりの図書室にて・・・

画像1画像2
本を読みたいな・・借りたいな・・と、図書室での学習を楽しみにしていた子どもたちです。
静かに、右側通行の約束を守り、図書室へ向かいました。

目当てのシリーズ本は大盛況、自伝ブーム到来のようです。


学習の終わりには、一人一冊ずつ、本を借りました。

いろいろなジャンルの本にふれ、読書を楽しんでいきたいです。

声を合わせて

学級全員で、『ふきのとう』の音読に取り組んでいます。
句点ごとに交代して読んだり、役を分担して読んだり、いろいろな形にチャレンジしています。
それぞれの子どもたちの読みが光っています。

1年生・・みんなと一緒にできることを楽しんでいます。
2年生・・一文字ずつよく見て、大きな声で読んでいます。
4年生・・正しい姿勢で、はっきりと読んでいます。
5年生・・場面に合った気持ちを込めて、会話文を読んでいます。

音読劇を楽しむぞ!という意欲に溢れています。
みんなでどんどん上手になっていってほしいです。

学習途中には、シェイクアウト訓練も行いました。
声をかけ合い、すばやく行動することができていました。
画像1画像2

動物工作をしました

画像1画像2
 1・2年生は、楽しかった動物園への遠足を思い出し、廃材での工作に取り組みました。大きさや素材を考え、作りたい体の部分に合う材料を選びました。友達の制作の様子を見て、自分の作品のヒントにしたり、互いに良いところを伝え合ったり、わき合いあいとした雰囲気の中、工作を楽しみました。

畑の準備が整いました!

画像1画像2
 雑草が生えていた畑ですが、みんなで力を合わせ、整備をしました。草を抜き、土を耕し「暑いな〜」と言いながらも、よくがんばりました。
 今年度も野菜を育て、観察したり、調理をしたり、食べたり、わくわくしながら成長を見守りたいと思っています。看板作りも行いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp