最新更新日:2024/09/25 | |
本日:45
昨日:69 総数:541414 |
作品作りを通して・・
それぞれの図画工作の学習活動の中で、新しい道具に触れています。
高学年は電動のこぎり、低学年はカッターナイフに挑戦です。 緊張しながら、手の置き場所・持ち方など、注意しながら使っています。 表情は真剣そのもの・・安全に、満足して、終えることができました。 散策:学校園〜朱一の杜
1年生は、生活の学習で学校園の野菜の観察をしました。
葉っぱが大きくなっている、○○さんの手とくらべてみよう あ、だいこんができている! 今日の発見でした。 その後、朱一の杜へ。どんぐり・赤い葉っぱ・黄色い葉っぱ・オレンジ色の葉っぱ・・ 身近な秋に触れ、笑顔がこぼれていました。 自分のことを、自分の力で。
4年生が宿泊学習へ出発し、少しさみしい学級です。でも、いつもと同じペースで過ごすことを心がけている子どもたちです。「こんな時こそがんばらないと!」、それぞれの学習に自分の力で取り組もうと、行動しています。
お手紙の学習では、がまくん・かえるくんの会話に注目し、どちらが話しているのかな・・地の文や場面の様子から自分で考え、その後友だちと話し合い、確かめました。 「すき ジャンル 新聞」 掲示しています!
表現タイムでの全校発表を終え、新しい新聞を掲示しています。
廊下にあるベンチに座り、じっくりと内容を読んでいる子どもたちの姿をみかけます。 伝えたい思いで書いた文章、たくさんの人に読んでほしいです。 |
|